スケート

元気が出る動画 (羽生結弦選手を応援する)

 ←羽生選手の動画のみです (羽生結弦選手を応援する) →癒しのSWAN   (羽生結弦選手を応援する)


明日から三連休になります

桜のつぼみも少し膨らんできました

春が来たというだけで うれしいですね


FS-1.jpg
(画像をお借りしています)


羽生選手 今季のフリーの衣装は

春の生命あふれるような自然の色あいで みていて本当に落ち着きます

羽生選手の優しいお人柄にもぴったり! 

特に首元の スカーフのようなフリルのような

あの白い部分が翼に見えたり 花弁に見えたり

しぶきに見えたりして 想像力を刺激しますね


今日の元気が出る動画はこちらです

20150530 FaOI in Makuhari Yuzuru Hanyu - Vertigo


(動画をお借りしています)


元気いっぱいの羽生選手

FaOIでのVertigo

爽やかな若さがまぶしい!




その他の話:断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)

断捨離というのは ヨーガからきているのだそうで

そのヨーガすらも知らないから 一体どんな意味があるのか理解もせずに言ってます


禅の修行、仏教の「拘りを捨てる、執着を捨てる」と断捨離は共通していて

私どもはいまその修業の最中にございます


と いいながら

なんと人間とは物欲から離れられないことでしょうか



ちょっと前まで身に着けていた衣服やズボン

あれは高価だったのに・・・捨てるなんてできない!

という思いが心の中に静かに横たわっているのです



で・・・ちょっとはいてみようかなとズボンに足を通して

腰辺りまで上げてみたとたんに 「やっぱ手離そう」と緩やかに決意します



修行の成果ではありません

単に・・・・・ズボンのチャックがしまらない ホックがうまくはまらない

ただそれだけなのでした 



じーさんもわたしも えんえんとその修業いえ作業をここ数日しています

全く前に進みません 時間ばかりがたちます



衣服に限らず じーさんは大昔のLPレコードをふた箱大事に大事にもっています

台湾時代の蝶を採取した標本やらも 「男のロマン!」といいながら

絶対に手離す気はありません もうどうにもならないほど執着心が強いです



もったいない

という精神は決して悪いことではないので寄付をするといいと思います

それもする気はありません



衣服や日用品は セカンド ストリートなどの中古屋さんにもっていくと

たいていどんなに高価な衣服も 一枚1円くらいで引き取っていただけます

せいぜい バーバリーの上着が150円くらいで最高値です

片付けては またもとの位置にしまいこんで

やっと 手離すときめた衣服まで

金目をつけようと必死です 

あーーーなんと さもしいことだろうか・・・

恥ずかしながら まったくもって 断捨離の修行は失敗に終わっています


しかし 整理するということは こんな精神修行も兼ねているせいか 

ひどくくたびれます

煩悩のせいでしょう

だから 108つも除夜の鐘をつくんですね


今週中には 整理整頓終わらせる予定だったのに

来週持ち越しになりそうです


ちょっと片付けた部屋の窓際で

くたびれたじじばばが 夕日を見ながら

「すすまんねぇ・・・」と顔を見合わせては笑ってます



rennge.jpg
(画像をお借りしています)




フィギュアスケート ブログランキング


もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【羽生選手の動画のみです (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【癒しのSWAN   (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは、zamos様。

あちらこちらで白木蓮の花が
それはそれは夢のように美しく咲いています。
葉の無い内に花のみ、
白い鳥か蝶が無数にとまっているかのようです。

断捨離。
何と人は煩悩にまみれて生きていることでしょう。
もしかしたら使うかもとか、
着ることあるかもと、
5年も10年も触れたことすらなかったものを、
いざ片付けようと手にした時に、
捨てられない。
というか、それ以前になんだかんだ言ってため込んでしまう。

家を建ててアパートから引っ越すときに、
すごく頑張って身軽になって引っ越しました。
ほぼ同時に引っ越した友人が
我が家の荷物の少なさに驚くほどでした。

なのに、今や我が家はゴミの山。
私も50後半。
体力と気力のある内に一度、思いきって断捨離をしなければ。

zamos様、多分今が一番
進んでいるんだかどうなんだか分からない時かもですね。
出立の準備と断捨離と。
本当にお身体に気を付けてくださいね。

Vertigo
元気出ますねぇ。
まさに爽やかな色気!
色気とは無縁の私。
羨ましい限り。

ジュニアの皆さん、すごいですね。
男子のスコアは‼‼‼です。
女子のSP、本田真凛選手のスマイル、
素晴らしい演技でした!
演技構成点は一位。
インタビューの受け答えもしっかりとしていて、
好きな選手の一人です。
フリーはロミジュリ。楽しみですね。

春の彼岸。
この週末は墓参りです。

今日も羽生選手が笑顔で過ごせますように。

Re: NoTitle

wish.love様

おはようございます、wish.loveさま。

>白木蓮の花

心洗うようなまっ白い花ですね。もうそんな時期になって・・。

>ため込んでしまう

そうですね、今回というか3年前にも片付けたのにまだまだありました。
とにかく減らさなければ、重いです。

>体力と気力のある内に一度、思いきって断捨離をしなければ

そうなんですよ。
体力・気力・記憶力のあるうちに・・・だんだんとフェードアウトしていきますから。
大切なものは、意外と少ないです。

>Vertigo

こんな時期もないとねぇ・・とか思います。

>ジュニアの皆さん、すごいですね。

シニアを目指してレベルがどんどん高くなっていますね。
そしていつのまにかネイサンのような選手が育つのでしょうか。
本田真凛選手はやはり演技力が妹さんに負けないくらいあるかも。

今週末はあたたかいお彼岸になるんでしょうね。
春日池公園、桜のつぼみはまだかたいですか。
それとも日ごとに膨らんできていますでしょうか。
来週にはじーさんと二人で公園の散歩に行きたいと思います。

世界選手権も近づいて、羽生選手も頑張っておられる頃でしょう。
お元気でゆとりをもって臨んでいただきたいですね。いつも応援しています。


NoTitle

zamos様、お早うございます♪

毎日とってもお忙しいにもかかわらず、
ブログの更新をほんとに有難うございます♪
この動画も何回拝見しても素敵ですね!!
拝見しててわくわくします♪

断捨離は本当に難しいですね~~!
我家も、二階(二階には収納スペースが多めにあります)に
息子一家が入ってきた時から、大変になりました!
まさか息子たちと一緒に住むなんて全然思っていませんで、
青天の霹靂でした!!
それで、一階のみが私たち夫婦の終の棲家となったわけですが、
あまりに収納スペースが少なくって・・・
もぉーーー、今では、入りきらないものがあちこち
ぶら下がっている状態です!!(苦笑)
なるべくほかったり皆さんに貰っていただいたりしているのですが
なかなか難しいです~!!
その様ときたらほんとに恥ずかしい!!
zamosさまのお宅はそれでも何だかすっきり整理整頓
されてるので羨ましいです~♪

zamos様、wish.love 様も真凛ちゃんがお好きなんですね♪
私もゆづくんと共に可愛らしくて好きです。。。
15歳ながら浮わついた様子もなく落ち着いた対応に驚いてしまいます。。
真凛ちゃんもSPが二位、FPもぜひ頑張っていただければと思います♪

ゆづくん。。トロントはまだ寒いんでしょうか?
お風邪など引かれていませんように。。。
あともう少しで世選ですね!!
今ごろお元気で演技に取り組んでみえると思いますが
ご自身の思い通りに、思いきり素晴らしい演技を
きっちりされることでしょう~♪♪♪
とっても楽しみです♪

zamosさま、皆さまと共に全力でゆづくんをお見守り、
応援致します!!!

NoTitleこんにちは


先日は早とちりしました。
懐かしい動画をありがとうございます。

ジュニアのレベルが上がってきましたね!
日本もどんどん育ってきていて、頼もしいです。
友野くんと、島田くんのエビソードが、微笑ましくて青春してるなって思いました。
羽生くんの背中を見て、育ってきているんだと思うと、羽生くんは大先輩なんですね。
今年は、近所の神社に、羽生くんの優勝をお願いしてきました。
そんな事しか出来ませんが、何かしたいと思った選手は、羽生くんが初めてです。
孤独ですよって言ってた彼の言葉が、心にささっていて、祈ることしかできないなって思いました。

zamosさまは、セセン現地にいらっしゃいますか?

断捨離の行き先

zamos様

こんにちは。
断捨離は、大変ですね。
私は、年2回、断捨離した衣類や様々な
物を、東北の被災地に送っています。
今も、被災地の復興支援住宅に住んでいる方達は、何もかも不足しています。
着用に足る衣料なら、四季問わず、
喜んでいただけます。

古い寝具は、ボランティアで捨てられた犬猫のお世話をしている施設で、喜んでいただけます。

救世軍のバザーでは、どんな物でも引き取ってくれますよ。

お迷いになる物ほど、ぜひご寄付をお考え下さい。

いつも、被災地にお心を寄せて下さっている、zamos様に、大変差し出がましい事を、申し訳ありませんでした。
お気にさわりましたら、お許し下さいませ。

頑張ってください

       babaさま
 
お忙しい日々をお過ごしでしょうね  
人生の思い出の数々 そうさっぱりとは処分できませんよね。 捨てようか残そうかの決断は すごくエネルギーがいり 疲れ果てます。 大変な作業で あっという間に一日が暮れてしまいます。なんの進展もなく一日が過ぎ去るような感じですよね。お疲れ様です。 こればかりは自分にしか出来ないことですものね。 頑張って下さいね。

もうすぐ海外に行かれる寂しさはありますが 今までもネットで繋がらせて頂いておりましたので これからも 今まで同様に宜しくお願いします。でも日本にいらっしゃらないのだなぁ・・・・すごく寂しいです。

羽生選手を熱く応援なさるbaba様のブログが大好きで たとえ優勝出来なかった大会の時でも その時の演技を絶賛しておられ どれだけ勇気と元気を頂いたことか 本当に有難うございました。ご一緒に応援できた幸せを感謝いたします。

どうかお疲れがでません様に ほどほどに頑張ってください。
もうすぐ 世界選手権 一生懸命応援します。

Re: NoTitle

ゆめこ様

こんばんは、ゆめこさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

忙しい時にこそ、羽生選手の動画を見て心身リフレッシュしたいですね!
羽生選手の笑顔とスケートに励まされています。

断捨離中ですが何一続くやら。
物よりもゴミのほうが多くて、なんてこったーーーーー!!と嘆いています。
ゆめこ様ご家族が増えて楽しそうですね。
家族の笑い声が響くような生活がいいです。私たち二人じゃ、時々さみしいです。

世界選手権ジュニア、みんな頑張っていますね。
見る時間はないのですが、情報だけは拾っています。
動画は全く見ていませんが、女子も男子も可愛い子が増えてきて・・
これからも体調に気をつけてのびのび演技してほしいですね。

羽生選手、トロントで頑張って練習中でしょうか。
クリケットの若い男の子がジュニア大会に出場されたので
オーサーコーチもご一緒でしたね。
世界選手権、羽生選手の理想の演技ができますように!
いつも応援しています。

世界選手権はできるだけ間に合うように見たいなぁと思います。
一緒に応援しましょう!

Re: NoTitleこんにちは

しん様

こんばんは、しんさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

ジュニアのレベル・・・男子も女子もすごいですね。

>羽生くんの背中を見て、育ってきているんだと思うと

トップスケーターを目指して、みんな羽生選手を目標にされていることでしょう。
アメリカ男子すごいことになっているらしいですね、ロシア勢も。

なんだかジュニアといえどもみなさん、技術も表現力も頑張っておられます。

>今年は、近所の神社に、羽生くんの優勝をお願いしてきました。

ありがとうございます。
ここのところ毎日忙しくてまだおまいりしていません。
絵馬は三月の初めころに奉納させていただきました。
少しでも応援になるように、この忙しさを乗り切ったら
おまいりに行きます!

世界選手権・・・私は遠くの暑い国で応援しています。
でも心は一つ、一緒に応援させてください!
動画は見ていませんが情報のみ。

Re: 断捨離の行き先

ちいまましか様

こんばんは、ちいまましかさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

>東北の被災地に送っています

なるほど!

>着用に足る衣料なら、四季問わず、
喜んでいただけます。

そうなんですか。
知りませんでした。

>古い寝具は、ボランティアで捨てられた犬猫のお世話に

そうですか、必要でしょうね、犬猫の寝具など寒い季節は特に。
全く気付きませんでした。初めて知りました。
震災直後は寄付などさせていただいてましたが、もう締め切りかと思いました。

>救世軍のバザー

これも初めて知りました。
何か機会があればバザーなどにも出してみましょうか。

>お迷いになる物ほど、ぜひご寄付をお考え下さい。

時すでに遅し!・・・次回の断捨離からそういたしますね。

いろいろとアイデアを教えていただき感謝しています。
このような情報をしらないまま生きていました。
いいお話を聞いたので、今後は被災地と実際に繋がる行動をしていきたいです。



Re: 頑張ってください

かず様

こんばんは、かずさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

土壇場になって大忙しです・・・お恥ずかしい。

>大変な作業で あっという間に一日が暮れてしまいます

そうなんです。さんざんあちらこちらを整理したのにあとからあとから
わんさか出てきます。過去のいろいろが。
これも一度や二度ではないのに、どうしてまだこんなにあるんだろうとあきれます。
また2年後に帰国したら、思い切り身軽にしようね、と話し合っています。
はたしてできるかな?
じーさんは、もう何も捨てません。とてもとても困っています、私。
昔の持ちもの全部引っ提げて生きています。

あと1週間したら出発しますが、二人でまだドタバタです。
孫にも会いたいし、母にもあっておきたいし・・・したいことはいっぱいなのに
どうなるやら。

さみしいなぁ・・・と思う気持ちはいっぱいですが
思っていたら渡航できそうにないほどさみしくなるので
あえて、元気でがんばろうと自分に言い聞かせています。
2年なんかすぐですから。
多分長いお休みには一時帰国できると思います。

かずさま、いつもブログにご訪問くださって
メディアなどのことについて一緒に激しく悔しがってくださってありがとうございました。
ちょっと日本から離れるだけでさみしくなりますが
いつもネットで繋がっているので、お互いに元気を出しましょうね。

素敵な羽生選手のご活躍を拝見しながら、
いつものようにブログ記事を投稿させていただきます。
よろしくお願いしますね!
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【羽生選手の動画のみです (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【癒しのSWAN   (羽生結弦選手を応援する)】へ