スケート

素晴らしい若者たち(羽生結弦選手を応援する)

 ←謝謝中國的諸位(羽生结弦的博客 Hoi sassa!) →よかったね!(羽生選手を応援する)



羽生選手の帰国時

空港に到着されたときはみんなひと安心しました


今日は精密検査結果が発表されました

詳しくはこちらをクリック

全治2~3週間といわれています




神様 おてんとうさま 守護神様 

世界中の宇宙の果てまでの神様

二人の若いスケーターをお守りくださってありがとうございました

これでやっと安心しました




素晴らしい若者


けがをしてもお互いの体を心配しながら

力いっぱい演技した二人 

握手した二人の手の温かみはきっと忘れられないでしょう

そして事故後の最終滑走を冷静に演技したコフトン選手


みんな素晴らしい!


これからも個々の才能を花開かせ

また素晴らしい若者どうしが力を合わせて

世界のフィギュアスケートを発展させてくださいませ




閻 涵選手・羽生選手 どちらも痛めたお体を十分なおして

また笑顔でリンクに立たれる日をお待ちしています

中国杯にご出場の選手・コーチ・スタッフ皆様・関係者ご一同様

また会場であたたかい声援と拍手を送ってくださった皆様に感謝いたします

ありがとうございました!

本当にお疲れ様でした!







フィギュアスケート ブログランキングへ

もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【謝謝中國的諸位(羽生结弦的博客 Hoi sassa!)】へ
  • 【よかったね!(羽生選手を応援する)】へ

~ Comment ~

出ましたね!検査結果

babaさま
今朝から、そわそわ、何も手に尽きませんでした。
何をしてても上の空で……。
なかなか発表が出ないのは、どういうことなんだ? 
やっぱり、深刻だったのか? とか色々不安でした。
babaさまも、みなさんもそうですよね。きっと。
もう水垢離でもお百度でもしたいと思いましたよ。
あれって、自分を落ち着かせるためのものなんですね……。

最悪の事態でなく、本当に良かった。
脳は大丈夫ってことですよね?!
全治2-3週間、もう、これは神様が「今シーズンは休みなさい」って言ったいるんです。
聞いてるゆづ!
少なくとも全日本まではお休みですよ!!!!


それにしてもメッセージで「申し訳ない気持ちでいっぱい」って、言っていますね。
どこまで、あなたという人は……。また涙が出てしまいました。

世間には色々な意見が出ています。
今回の羽生選手の強行出場を否定する声も、点数が高すぎる、
という声も。
どうかそういう声が彼の耳に入らない事を、と願っています。
あなたは何も悪くない。なにも悪くないよ。
それどころか素晴らしかった。
美しく壮絶なファントムを見せてくれたよ。
って言いたいです。
あの点数だって、なんの不思議もないんだって、技術的な解説をしてくれている
ブログを読んでわかりました。
(日本のメディアもその辺もう少しちゃんと伝えて欲しいですね。)

でもお願い、もうこれっきりにして!!!
今度はあなたのドヤ顔と、クシャクシャ笑顔が見たい


ちあき様、あまいです(><*)ノ~~~~~

私には
NHK杯に出る気まんまんで
日数を計算してる羽生選手の姿が
目に見えるようです

流石に回りが止めるでしょうが

止めると思いたい
というか止めてくれー

羽生選手はいつも私達の予想を
天よりも高く越えてくるから

なにしでかしてくるかわかりませんよ

でも出来れば休んで貰いたい

羽生選手、大人しくしててくれ

なんて無理だろうな
暴れ馬だからな
またドキドキの日々が始まるのね

Re: 出ましたね!検査結果

ちあき様 こんばんは

昨日来、書いているように嫁さん(脳外科専門看護師)が「脳に異常があったら体はあんなに動きません。
羽生選手は大丈夫です。」
と何度も言ってくれたので安心していましたが、検査結果がよくてやれやれです。

中国のファンからしたら それなりに日中の二人の息子たちが心配だったでしょうし、
これで中国の人たちも安心されたことでしょう。

さていろんな意見のことですが
人には様々な考えや価値観 審美眼があるので賛成反対いろいろありますよね。
いつかは羽生選手の耳にもはいることと思います。

しかし今までも羽生選手に対して 低俗な週刊誌が金儲けのために
くだらないことも書いたり誹謗中傷したりしていますが
羽生選手は 外野の無責任な話をまともに受け取るような方ではありません。
かなり聡明な若者なので。年齢以上に。

ただ今回のけが・検査・治療の時間の中で
羽生選手自身が今までに考えなかったことに気付かれることもあると思います。

「天使のくれた時間」という題の映画がありますが
人は、今までの生活を振り返る瞬間があって
未来をよりよく生きていこうと気づかされる「よい時」が必ずあります。

この休養中に 多分羽生選手も新たな発見をされるのではないかと思います。

きっとひとまわり大きな羽生選手になられると思いますし、
演技のありようも変わるのではないでしょうか。楽しみです。

その時には、もうあのくしゃくしゃ笑顔からもっと魅力的なゆとり笑顔になっているかも。
・・・と私は思っているんです。自分勝手な希望です。えへへ

Re: ちあき様、あまいです(><*)ノ~~~~~

ココア様 こんばんは

甘いですか?
私は今度のNHK杯さすがに欠場するのでは・・・と思っています。

だって、練習する時間と体へのダメージ・腰痛
どれをとっても神様からお休みサインがおりていると思います。

それを知らんふりして日数計算している暴れ馬・・・わからないでもないです。

でも今度は、殊勝にも「皆さんにご心配ご迷惑をかけて・・・」とコメントだされてますしね。

わたしは「天使がくれた時間」(休養)にかけたいな。

この数日で胃が痛く血圧が下がりましたから許しておくれ・・・です。
もう歳なんでね。心配事は体にこたえますの。

ココア様ちあき様ほど若くないです。残念ながら。
毎日が平和であってほしいです。ドキドキは若い時だけでいいわ!
まいった・・・

甘い? 甘いかも……(+_+)

ココアさま

>NHK杯に出る気まんまんで
>日数を計算してる羽生選手の姿が
>目に見えるようです

あーーーー、わたしにも見えてしまいました。
そして、目を放すとイメトレで4回転して壁にぶつかって
「いてっ」って 言っているのが……。

babaさま
『天使のくれた時間』見ていないのですが、素敵な言葉ですね。
本当に、こんど見れる時はどんなファントムになっているのか。
楽しみです。、

Re: 甘い? 甘いかも……(+_+)

ちあき様

「天使のくれた時間」という映画2000年制作

今youtubeで見返したら二つの人生の選択となっていました。
私のうろ覚えで「ふりかえる」映画だったと思ったらちょっと違った。
まぁでも一度youtubeレビューで見ても楽しいですよ。

ご安心を

実は私の予想も欠場なんです

ただ、これまで予想はずれてばかりだから
ハハハ

この間も泣いてる羽生選手を見て
棄権しか考えてなかったら
次の瞬間リンクに飛び出して行っちゃったから、
ひえー、ってなったばかり

でも、今回は休みますよきっと
コーチが皆に責められちゃいますしね

Re: ご安心を

ココア様

あー あの瞬間のこと・・・辛かったですね、見ていて。

コーチも可愛そうだった。
人生って辛い時があるんですね。誰にも・・・。

でも本当にしばらくは体を大切にしてほしいです。

天使のくれた時間

babaさま

『天使のくれた時間』youtubeで検索したら出てきました。
見てみますね。有難うございました。

この間お伝えしたカナダ在住の方のブログが今日更新されていて
ブライアン・オーサーコーチと羽生選手の会話などがかなり詳しく載っていました。

ココアさまもよろしかったら是非ご覧ください。

なにかとても和みますよ。本当にいいコーチです。
http://ameblo.jp/mkp2012/

彼に「いつも暴れ馬のゆづるを有難う」ってメッセージを伝えたいですね。何かいい方法ありますかしら? クリケットクラブ宛に出したらいいんでしょうかね?

Re: 天使のくれた時間

ちあき様

ブログ読ませていただきました。
オーサーコーチはやさしいんですね。

ただ羽生選手はオーサーコーチの英語全部理解できているのかな?と
思うことがあります。
今回「今はヒーローになるべきではない」を
「今こそヒーローになるんだ」と聞き違えたってことないですよね。
私も時々海外に出て、まるっきり反対に理解することあるんです。
早口でだだだだだーと長文言われると。notが聞きづらいんです。
今日は一日中、聞き違えたんじゃないのかしら、だとしたら
羽生選手辛かっただろうな。と思ったりして。
通訳なくして ここ一番大切な判断をすべき時に
正確なコミュニケーションがとれてないとホント辛いです。
私の場合は、相手に自分が聞き取ったことを確認してそれから答えますが・・

羽生選手が可愛くてしょうがありませんから
羽生選手のことを悪く言われたりすると、代わりに説明してあげたくなります。
どうして、リンクに飛びだしたか。
決して勝ちたいからではないと思います。
もっと羽生選手の気持ちをわかってあげる人がいたらいいのになぁ。
今までは、荒川静香さんだったのかもしれませんが。・・・
今回は佐野稔さんが出場の是非よりも
6分間練習のあり方を見直すべきだといわれてますね。
ちあき様もかかれていたように、
羽生選手は悪くないです。中国選手も悪くないですね。

孫を持つとばば心が一層深みを増してきて、なんでも過保護になります。
こまったもんです。

さて、オーサーコーチにお礼を・・の方法、どこでしょうね。あて先は。
クリケットクラブの住所でしょうかね。

私は、日本スケート連盟・羽生結弦選手宛にファンレター出します。
その時にオーサーコーチに感謝する旨書き加えようかと思います。









何度もスミマセン

babaさま

羽生選手の英語力、どうなのかな?
少なくともあれだけ日本語で雄弁な人が、英語では10%ぐらいになっている気はします。
7月でしたか、振付の宮本賢治さんと話しているシーンを見ましたが、「日本語だと細かいニュアンスまで伝わるのでやりやすい」と言っていましたね。
確かに、母国語以外の中でのコミュニケーションは中々かゆいところに手が届きませんので歯がゆくて辛い時はあると思います。オーサーコーチに師事して一年目は、自分の意志を上手く伝えられない、疑問をぶつけられない、と、その点でもかなり苦労したのでは、と思っています。
ただ、流石にオーサーコーチとは2年以上師弟関係を結んで、日常的に短い会話はしていますから。babaさま、それはないと思います!
よく話す相手の使う語彙や、表現には馴染むでしょう!特に、同じ専門とか、仕事仲間の間では通じますよね。実は私も語学をつかった仕事をしていましたので、そう思うのですが……。

羽生選手の怪我の様子がわかって、一安心ですが、何となく落ち着かないまま、ネットを見ていて、こんな記事目にしました。
もうお読みかも知れませんが、よくぞ言ってくれた! とちょっと思いましたので。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kataokahidehiko/20141110-00040627/

ファンレター出されるんですか?初めてですか?

Re: 何度もスミマセン

ちあき様

コーチとのコミュニケーション、そうですね。
2年ほどであのシチュエーションで、まぁ まちがうことないでしょうね。
行動形態と使う語彙の範囲がある程度決まっているので。
私が心配性だからかもしれませんね。

私はオーストラリアに勉強で1年仕事で3年住んでいましたが難しかったです。
自分の経験から数年では難しいと思っていたんです。
息子は14年間住んでいますがまず困ることはないと言います。自分の専門外の用語は別として。
羽生選手がカナダで英語に慣れコミュニケーションが増えるともっと意思疎通がうまくいくでしょうね。

ご紹介していただいた記事読みました。いい記事ですね。ありがとうございました。
チャンピオンである羽生選手の気持ちを理解する人がいないなかで
なるほどねぇ・・・羽生選手は特別な意思と能力をお持ちの人なんだと思いました。

昨日もお昼頃の番組でコメンテーターが「羽生選手はご自身の身体能力を知っていたから出場した」と
いわれました。賛否両論ある中でよくわかっていらっしゃるなぁと驚きました。

あとは、日本スケート連盟の課題でしょうかね。


ファンレターは日本にいらしたころ、東京のスケート連盟宛か
アイスショーのプレゼント箱に入れたことがあります。
今回はスケート連盟羽生選手宛でだすつもりです。カナダには出したことがありません。
(住所がわからないので)

またいい記事があったら教えてくださいね。








報道ステーションで

11/10先ほどの報道ステーションで
羽生選手が松岡修造さんに
素敵な笑顔で
諦めなくて本当によかった
って言ってました

これ見ちゃったら
滑ってよかったんだと
思わざるを得ない

羽生選手ズルいです

でも、元気でよかった

デイリー動画で
報ステ1110
で検索してもみれますよ

Re: 報道ステーションで

ココア様

ご連絡ありがとうございます!

見ましたー!!


松岡修三さんと元気そうにお話しされてましたね。

安心しました。

本人が納得しているならいいじゃないですか。

外野は大騒ぎだけどね。

羽生選手の英語

babaさま

babaさまは、計4年オーストラリアにいらしたんですね。
私はいわゆる帰国子女のはしりで先ず2歳―8歳をフランスとポルトガルで、ついで15歳の時1年カンボジア、そして大学で1.5年フランスへ留学しました。その後仕事で10年間くらいは年に数回海外に出ていました。全てフランス語圏です。もちろん大学もフランス語専攻。これだけやれば、もう不自由ない、ペラペラでしょう? と人は思います。実際ちょっと目には、そのように振る舞うことはできます。でも、複雑なことを長く話すことはとても難しいです。ちょっと話す機会から離れると、取り戻すのがえらく大変です。ですので、外国語習得というのがとんでもなく大変なのは身を持って知っていますし、仕事柄一見不自由なく使いこなしている人をいくらも見てきました。でも本当に母国語同様のコミュニケーションを取れる人は、わずかです。
だから、羽生選手のこの面での大変さだけは、よくわかります!
でもあれだけ聡明で、論理的に自分の考えを話せる人が英語になると途端に詰まるのは、実はちょっと不思議な気もしています。でもきっと、ブロークンでも滅茶苦茶でもとにかくべらべら話す、ことができないタイプなんですね。日本語でのように正確に、理路整然と話したいのに、と思って、言葉に詰まってしまうのでしょうか……。完璧主義でなくていいのに……。でも聞く方は相当できるんじゃないでしょうか? と思います。
少なくとも短いフレーズのやり取りには問題ないと思いたい。でないとフラストレーションがたまって辛すぎます。
本当に余計なことなんですが、英語教室にでもなんでも通って(結構楽しいと思うんですよ、日本人や中国人のいない学校探して)もっとコミュニケーションがとれるようにできるといいですね。babaさまの心配事も一つ減りますし。

Re: 羽生選手の英語

ちあき様

ちあき様は小さいころからいろんな国で生活されたんですね。
しかもフランス語圏はなかなか難しかったことでしょう。(言葉も文化も国民性も)

羽生選手はまだ2年のカナダ滞在ですので(私の経験から)難しいのは当然だと思います。
ちあき様のいわれるように、羽生選手は聞き取りの集中力はすばらしいですね。(2年ほどで)
多分お話上手なので、これから滞在が長くなればなるほど英語で話す力も身につけられるでしょう。

言葉の違いは はじめの期間がどれだけ辛いか私もわかります。
しょっちゅうとんちんかんな聞き取りして大間違いでした。
あとから思い出したら自分でもわらえるような体験がいっぱいでした。
とくにオーストラリア英語は発音が特殊(「aはほとんどアイ」発音)
safety→さいふてぃ、payment→ぱいめんつ、ですからすげぇです!


羽生選手のカナダ生活では
ガールフレンドでもいいしクリケットメイトでもいいからつかまえて、
からんで、冗談言いあって英語に慣れ親しんでいただきたいですね。

今回 中国杯でのオーサーコーチと羽生選手の会話を
文字起こししてくださっているブログを拝読して羽生選手の英語
以前よりも上達されているとを知り、すごい!よかった!心配しすぎた・・・
と思いましたよ。羽生選手何でもよく頑張っていらっしゃる。えらいなぁ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【謝謝中國的諸位(羽生结弦的博客 Hoi sassa!)】へ
  • 【よかったね!(羽生選手を応援する)】へ