FC2ブログ

スケート

SP2位おめでとうございます!(羽生結弦選手を応援する)

 ←美しき挑戦者(羽生結弦選手を応援する) →TOP3の若者たち(羽生結弦選手を応援する)



グランプリ初戦のSP

2位発進おめでとうございます!


収穫多い初戦となりました グッジョブ!

初戦でプログラムや自分の課題をつかむことができたことはとてもいいですね

そして初めてのシニアグランプリ出場 

田中刑事選手もナムグエン選手も力いっぱいの演技素晴らしかったです




最初から完璧にできることは それはそれでいいことかもしれないけど

シーズンの始まりのミスは とても大切なスケートの神様からのプレゼント

羽生選手は聡明な方ですので次回への対策をたててこられるでしょう



中国杯SP2





ところでショパン・バラード1番の曲はきいていると落ち着きます

昨年とは違う趣の音楽で挑戦された羽生選手

新しい演技のありかた・・・ゆっくりと始まる形など

みているものを静かに演技に引き寄せます


後半の美しいステップはこのプログラムの見せ場でもあります

これはスケート?と

競技であることを忘れさせるほどの素早い足の動きとか

今までにない表現に挑戦されるなど やはり素晴らしいアスリートです

羽生選手自身 よかった点もしっかり自己肯定して

誰もしていない挑戦をしたことなども 誇りをもっていただきたいです

なにせ後半4回転なんてね 難しいのはみんな知っていることです

今までの自分でいたくないという言葉どおりでした


グッジョブ!グッジョブ!





さて デイリースポーツで羽生選手の言葉他 

(記事前半省略)
羽生は基礎点が1・1倍される後半に入れた4回転トーループが3回転に。最後の連続3回転は最初のルッツの着氷が乱れ、単発になってしまった。

 演技終了後、自嘲的な笑みを浮かべた羽生は「もう最悪の一言。ひどかった」と、悔恨。王者の重圧については「わりと、ちゃんと、普通に、たぶん、リンクに立てたと思ったんですけど」と、話した。

 首位とは約3点差。「オペラ座の怪人」で挑むフリーに向け「しっかりと自分の演技をしたい」と、巻き返しを誓った




とても悔しそうですね

悔しい時もあります こんちきしょー!とさけびましょう


ガーベラ2

でもね ガーベラの花を見て 気分一新! 



けがとか腰痛がなくて ファンとしてはとてもうれしいです

羽生選手 あなたが氷上にいるだけで多くの人は いい夢が見られます

お体大切にしてくださーい 初戦本当にお疲れ様でした 

明日も日本から応援しています




フィギュアスケート ブログランキングへ

もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【美しき挑戦者(羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【TOP3の若者たち(羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

本当に、今日彼がリンクで舞う姿を見られただけで感無量でした。
何位とか、いいんです。
被災して、さらに金メダリストって周囲からの重圧がどれだけ大変なものか想像を絶します。これからも、どんな時もただ応援します。同じ気持ちの方がいてくださって救われました💧

はじめまして!

はじめまして!
ぽちと申します。
いつも楽しく読ませて頂いています。
sp2位おめでとう!
嬉しいタイトルとやさしい文章。
ポッと灯がともったようで(*^^*)
心がなごみます。
ありがとうございます。
お礼が言いたくて初コメントしてみましたf(^_^)






Re: タイトルなし

お名前なしのかたへ

コメントありがとうございました。

そうですね。とても忙しかった半年間で羽生選手もお疲れのことと思います。
誰にも体や心のことは分かってもらえないことも多かったでしょう。
フィギュアスケートの大会選手として点数がどうとか技術がどうとかしか見ない人も多くいます。

羽生選手が被災されてからというものどんな思いでスケートをされてきたか
決して平たんではなかったと想像します。
どの選手にもバックグラウンドは様々ありますが
羽生選手は現実に被災されながら 自分の生き方を確立された素晴らしい方だと思います。

自分とのたたかいは 羽生選手自身を強くされたと思います。
そして傷をおったひとたちの身を案じ優しい言動をされていました。
今の日本にあって本当に尊敬できるお方です。

スケーターという表現者としてご活躍されていますが
その表現から私たちは勇気をいただいています。
ですから 私も順位なんかどうでもいいです。金メダルは喜ばしいことでしたが。

羽生結弦という素晴らしい人間の表現をみているだけで 
自分の心がまっすぐでいられることに感謝している日々です。

一緒に応援する方がいらっしゃってうれしいです。

Re: はじめまして!

ぽち様

コメントありがとうございました。

SP2位おめでとうございます!私は心からそう思います。
誰にでもはできないことばかりに挑戦されていてすごいですもの。

失敗こそ成功の母・・・失敗とかミスをいかに上手に活用するか
羽生選手は聡明な方なのでミスを上手に活用され、きっと次へのステップにされるでしょう。

ポチ様の心に灯をともしたとすればうれしいです。
私もポチ様のコメントで心に灯がともりました。ありがとうでした!

またあした 元気で羽生選手を応援しましょうね。

はじめてコメントさせていただきます

はじめまして。
フィギュアにそれほど詳しくないゆづファンです。
いつもは読むだけなんですが、コメントさせてくださいね。

今回のゆづのSPにはファンの間でも、けど美しくて感動した、やっぱり悔しかった、初戦の自爆グセには怒りが…、などと様々な感想が寄せられているようです。
その中でブログ主様の「SP2位おめでとうございます!」にハッと気づかされました。
そうですよね。普通の選手だったら2位は「おめでとう!」ですよね。
三冠のゆづだから「まさかの2位…!」になってしまうんですよね。(だから金メダルとったら皆さん、引退してくのね…)
そう考えると彼の置かれた立場がなんて厳しく大変なものであるかを思い知りました。
でも、その立場を望んだのは他ならぬゆづ自身。
勝つも負けるもこれからの長い道のりで彼自身が決着をつけていくことでしょう。
私たちは淡々とそれを見守り応援していくしかないんですね。
そして、ゆづを応援するみなさんと結果を分かち合うことで、喜びは何倍にも大きくなり、悔しさは小さく小さくなるんだと思っています。

ちなみに私は今回の「バラ1」、美しくて素晴らしかったです。
最強プロ「パリ散」より難しい構成にチャレンジする彼のアスリート魂に心が震えました。
大体、あんな鬼プロ、ゆづにしか挑戦できないんですよ!
高難度すぎて今回はミスが目立ちましたが、これから段々仕上がってくるさまを想像すると鳥肌が立ちます。
パーフェクトになったら「パリ散」を超えます、確実に。

今、ゆづ本人がメラメラと蒼い炎を燃やしていると思います。
どんなゆづでも応援していきます。
ブログ主様、目の覚めるようなエントリーありがとうございました。

お早うございます

羽生選手、お約束のGPS序盤戦の大自爆やっちゃっいましたね

でも、おかげさまで私はいきがとまる様な
緊張から一気に解き放たれました
ご本人もそうなんではないでしょうか

後は思いきってやりたいことに挑戦して貰いたいです
多分、それで失敗しても優勝するでしょう

さすがはばば様
前向きでいらっしゃるから
私、安心してコメントが書けました

羽生選手の序盤戦はいつもこんな感じなのに
マスコミが煽るから
大丈夫か、大丈夫かと試合前本当に心配してしまいましたよ

悔しい思いをして、涙しながらシーズン後半どんどん進化していく
心の強い素晴らしいドラマティックな選手が
羽生結弦さんです

昨夜はきっと泣いてしまっただろうけど
それでいいんです

若いんだから

今日のフリーの衣装が楽しみでしかたがありません

ところで、昨日は地味に世界歴代最高点を
トリプルアクセルで出しているんですね

これも大収穫

今日は落ち着いて応援できます

Re: はじめてコメントさせていただきます

ゆづさくら様 おはようございます

コメントありがとうございました。

ゆづファンなら正直だれだって羽生選手と同じ思いを抱きます。
いつもはミスがないのにどうしたことか・・とか。

でも羽生選手はこれまでなんどもミスを繰り返してそれを乗り越え
大きな成功へと進んできた素晴らしいアスリートですから
今回のSPも大切なプロセスだと思っています。

初戦の状態から次はさらによくなっていくでしょう。
実際年々とすばらしい演技をされいますもの。

こうして一年ごと大会のたびに一喜一憂しながらも
羽生選手の明らかな進歩を見られることは 
なんて幸せなことだろうと思います。

わたしもゆづさくら様と同じように「バラード一番」大好きです。
音楽もいいし振付も素晴らしいと思います。
このプログラム今シーズン最後には、一体どうなるんだろう・・・と
時の延長線上にいる羽生選手をぼうっと思い浮かべては頬を緩ませています。

今日はFSです。
新しいプログラムと衣装・音楽とすべて楽しみです。

夕方までドキドキしますが ドキドキ仲間が揃って 
あたたかい応援を一緒におくりましょうね。

Re: お早うございます

ココア様 おはようございます

昨夜はお守り握りしめていた手が汗びっしょりになりました!

いつもは羽生選手の初戦は国際B級大会から始まっていましたが
今回しょっぱなからGPSでしたのでこれも初めてのことでした。

ココア様が言われるように
>悔しい思いをして、涙しながらシーズン後半どんどん進化していく
>心の強い素晴らしいドラマティックな選手が
>羽生結弦さんです

羽生選手のこのような不屈の精神大好きです。
これこそみているものに勇気を与え生きる力を満たしてくれます。
(私は羽生選手の頑張りでいつも元気をもらっています)

若い羽生選手にとっては悔しい結果だと思いますが
こういっちゃなんですけど 私たちご年配(失礼!)からすると
このプロセスこそ貴重なんですよね。
年をとると失敗とかミスとか当たり前!なんて余裕(?)ありますから。

今日はFS、一体どんな衣装でご出場されるか
成績とか順位とか全く無関係でとても楽しみです。

うしし・・白系か黒系か白にゴールドか(キシリトール風)なんて
想像するだけでにまにましています。ココア様いかがな予想ですか?

ありがとう!羽生選手。
いつも多くの人々にスポーツ観戦の喜びを与えてくださって。
ですよね・・・今日もおてんとうさまに祈りながら応援します。

私、キシリトール衣装だけはやめて!

の人です

それ以上ならなんでもいいです
でもダムパリ衣装が一番好き
ピンクゆづがまた観たいな♪

豪華絢爛な白レースに黒ズボンに金の太いベルトも良いかな

皆さま期待の
スケスケきらきらフリフリ衣装も良いですね

今日は落ち着いて
(と言ってもゆづはぷんぷん怒ってるから
あらぶる系の演技になりそう)
頑張ってほしいです

一夜明けて

babaさま

「バラード1番」綺麗でしたね。
前半は完璧でしたね。あのイーグル3Aイーグルの美しさ。
4Tが3Tになったあと、珍しくちょっと集中が切れたような。
充分な練習量が取れなかった影響でしょうか。(もう絶対、厳しい状況でしたよね。本当にほんとに、よくここまで仕上げてきた!)
もちろんシーズンは始まったばかり、意識を失っても体が動くまで滑りこんでいないのは確かですヨ。(ソチのFSみたいに)
それでも最後まで美しかったです。本当にいいプログラムですね。

わたくし、去年のGPファイナルからしか羽生選手をリアルタイムで見ていないので、よく知らなかったのですが、いつもGPシリーズ初戦は「自爆」していたとか。
そこからbabaさまのおっしゃるように、学んで、強くなっていったと知りました。
であれば、何の心配もいらない、いつものことなのですね。
誰もしたことのない、誰にもできない挑戦を厳しい状況の中でしている若者を誰が非難できるでしょう。
わたしはただただ、尊敬します。愛おしいです。(憧れます!)
babaさまの「二番おめでとう!」の素晴らしいメッセージに、なにか一気に緊張がほぐれたような気がしました。同世代のはずなのに、ずっと大人でいらっしゃる!
それにしてもTVの密着、ひどいですね。カメラがずっと羽生選手を追っていましたが、あれじゃ、いくら彼でも集中できなかったのではないかと。そうでなくても、スタートまで30秒になり、会場は彼の一挙手一動作にイチイチ大歓声。
そういうことを一切言わないで、「ブライアンの名を汚すような演技をしてしまった。このままじゃ帰れない」なんて言うんですから。
あー、もう黙って応援です。いよいよファントムですよ。羽生結弦にしかできないファントムを見せてくれる! 順位なんてどうでもいい、でも本人が嫌だろうな。だから目指せ逆転優勝! お衣裳も楽しみです。
またまた長文、失礼しました。

Re: タイトルなし

ココア様

キシリトール衣装 いやですか?
白王子様衣装ですよ、しかも金のレース。
上着はいいと思うけど 全身白づくめは
目のやり場に困りますね。

やはり無良選手衣装とか納得しますが
あれは無良選手だからお似合いだと思うし
羽生選手はもっと飾りのない黒に白くて上品シンプルシャツがいいなぁ。

難易度高いプログラムなので 動きやすい軽い素材に 
ターンした時 衣装がぞくっとするほど美しく翻るとか

とにかく今夜のお楽しみ

羽生選手のスケーティング・スキルが向上してきて
ISUが求めているような理想に近づきつつあるという話題もみつけましたよ。
明らかに羽生選手 進歩していますね。

とにかくシーズン終わりにはどこまで美しくなるやら 楽しみです。

Re: 一夜明けて

ちあき様 おはようございます

ちあき様のお見立て通り
>「バラード1番」
前半は完璧でしたね。あのイーグル3Aイーグルの美しさ。
わわたしも美しいと思いました。

じつは解説でも言われていたように、あの流れはとても難しいんだそうです。
羽生選手のスケートスキル向上で難しいと感じさせないほど素晴らしい流れだったそうで。
(織田信成さんやその他解説者から)

私は技術のことなど全くわかりませんが
美しいなぁ・・ということは感じ取れます、よかった!

この「バラード一番」がシーズン終わりになるとどこまで進歩するのか
いまからとても楽しみですね。

そして今日はFS
昨日はドキドキでしたが今日は楽しみでいっぱいです。
初戦でここまでできれば素晴らしいの一言。

ちあき様のいわれるように、カメラがずっと張り付いているのは
選手にとったらつらいでしょうね。
ISUなどが選手の安全確保のために撮影規制するとかできないのかな。

今日の羽生選手FS 絶好調であることを祈ります。

出だしのファントム顔、あのかわいい「お坊ちゃま顔」の羽生選手が
いつのまにぞくっとするような「おとな顔」になられて・・・
ばばは本当にうれしゅうございますv-510






NoTitle

はじめまして。
2位おめでとうございます のタイトルにおもわず書きこみたくなりおじゃましました。
昨日のテレビ番組表の 出るか世界最高得点というタイトルを見て、初披露のプログラムなのに、まして体調もなどと思い一人憤っていました。そして今日は 新聞にまさかの2位とかいてあるし。
こちらのブログこれからも見させてもらいながら羽生選手を応援していこうと思います。
今日のフリーは羽生選手が笑顔で終われるような演技ができることを祈っています。

Re: NoTitle

eno様

コメントありがとうございます。

eno様のお気持ちほんとうによくわかります。
メディアの仕事をされるなら もう少し言葉を選んで使ってほしいですね。

羽生選手がオリンピック後どれだけ多忙で練習時間がとれなかったか
ファンはいつも心配していましたが 
メディア関係の方は一般大衆が思わず買ってくれたり
見てくれればいいだけですので無責任な言葉しか使いません。

言葉というのはすさんだ言葉を使い続けると本当に心が荒みます。
でも希望のある視点で語られていると みんな気持ちが良いです。
しかも否定的な言葉は肯定的な言葉よりすべてにおいて
効果効能が低いです。還暦まで生きてきてつくづくそう思いましたよ。

羽生選手は昨日の経験から多くを学び
今日は今日で素晴らしい演技をされるでしょう。

もうすぐ女子FSが始まりますが どの選手の応援もしながら
やっぱり 羽生結弦選手の滑走前では特に熱烈応援いたします!
また遊びに立ち寄ってくださいませ。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【美しき挑戦者(羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【TOP3の若者たち(羽生結弦選手を応援する)】へ