FC2ブログ

311を忘れない

6月11日思い出すこと  (羽生結弦選手を応援する)

 ←神戸・・・輝く星  (羽生結弦選手を応援する) →富山の4T-3S (羽生結弦選手を応援する)



8年前

わたしは 今のように忙しい日々を過ごしていなくて

3月11日も のんきに

カーテンを洗って ほして

午後の夕方にはまた窓辺に取り付けていました

そのときに たまたまつけていたテレビから

忘れられない映像がながれてきました


うそ うそ・・・

涙がぼろぼろでてきて

すわりこんでしまいました


私に何ができる?

私に何ができる?


そのことばかり考えて まだまだ寒い被災地に

いろんなサイズのソックスや下着を購入してきて箱に詰めて

いそいで 合同庁舎にもっていきました

そこには たくさんの自家用車が 私と同じように

思い思いの荷物を積んで 荷卸の順番を待っていました

あの年は いつまでも寒かったと覚えています


あれから8年と3ヶ月

いまだに言葉にできない気持ちが私の中にあります


そして

私の生き方は少し変わったと思います


自分にできることを 一生懸命しよう

誠実に生きていこう

優しい人間になろう


そんな気持ちが ぐるぐると自分の中を駆け巡りました


それまで

正直言って 自分中心な生き方をしていました

傲慢で 不遜な態度

今思い返せば 恥ずかしいことです


私は 2011年の震災前から 羽生結弦選手のファンでした

羽生選手は 震災を体験されて

それはそれは だれも想像できないほどの苦しみや葛藤を

やまほど味わってこられたと思います


その後の羽生選手の活動は

東日本への愛にあふれて

それがゆえに 幾多の心身の痛みも 耐えてのりこえて

今日まで 一生懸命にスケートを続けて来られたのではないでしょうか



わたしは 時々

2011年よりも前から 羽生選手ファンであったかたがたと話がしたい

そう思うことがあります

きっと みんな泣くと思います

言葉もなく お互いに手を取り合って

黙って涙を流すだけだと思います

言葉がなくても分かり合えるような気がします



テレビや週刊誌やいろんな人たちに

羽生選手のことを 軽々しく言ってほしくない

そう思います

日本にとって羽生選手は 大切な人

感謝の気持ちと 尊敬の気持ちでいっぱいです


そして みんなが知らないどこかで 震災の復興のために 

たゆまぬご努力とご尽力をされているたかたがたに

心から感謝とお礼を申し上げたいとおもいます




2rinn.jpg
( by zamos )




 
フィギュアスケート ブログランキング


もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【神戸・・・輝く星  (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【富山の4T-3S (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

NoTitle

おはようございます。

忘れられない11日、いつも思い出しています。
そうそう、春がまだ浅く、寒い日でしたね。
午後のお茶を一人で飲もうとしたとき、家が揺れました。
大きな揺れでした。
あの時、まだ健在だった愛犬が、寛いでいたソファーから飛び降りました。
TVを付けると、驚きの映像が次々流れ、関東在住の娘や兄妹を心配し
じっとしてはいれませんでした。


それからもう8年以上を経たのですね。
時々訪れる被災地の復興が遅いことにじりじりします。

それにつけましても、我らが羽生選手の被災地への貢献は、頭の下がる思いですね。

いつもまっすぐで、清い気持ちの羽生選手を、なにもかもひっくるめて
全力応援です。

彼には本当に幸せになってもらいたいと祈っております。
  • #8693 ぷう&あんのママ 
  • URL 
  • 2019.06/12 07:08 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

zamos様
お元気でらっしゃいますか?今ブログを拝見し、感謝の念で胸がいっぱい、涙が込み上げ・・・羽生クンを小さき時から見守ってきた当方ですが、zamos様の温かく慈愛に満ちたお話に、ただただ感謝!8年前の震災時、当方も勤務先の建物で味わったあの恐怖は未だに忘れることはできません。ましてや羽生クンはまだ十代なかば、リンク上でのあの経験は想像を絶する、いえ経験した人だけが抱えてしまうものなのかもしれません。でも心を寄せることはできますね。そしてあの時、zamos様のように心を寄せてくださった多くの方々にどれほど感謝したことか・・・未だに忘れることはできません。あらためて本日感じた想いです。いつも心温まるブログを送ってくださりありがとうございます。

私の3.11

zamos様、お疲れ様です。
やっと水曜日です。。

2011年のその日、私はまだ不動産業界にいて3月末の新築マンション一斉引き渡しを控えて東奔西走しておりました。
大きなトラブルを抱えていて、そのことで頭が一杯。
新築の場合はモデルを見て購入して頂き、実際の内覧会はほぼ1年後ということが多いのです。沢山契約するほど沢山の問題を抱えることになり、まさに私はそういう状況でした。
部長から「1件も落とすなよ」という大号令がかかる。どんな困難も乗り越えて部屋の鍵を受け取って頂かないといけないのです。何故なら、物件の引き渡しが出来ないと銀行ローンの融資実行がされず、会社にお金が入らないからです。

そんな中で、多分夜遅く帰ってあの映像を見たはずなんです。
でも私には当時、リアルな記憶がありませんでした。
翌年、有休休暇を消化するために長い休みを取っている時、3.11のドキュメントを見ました。
こんなことが起こっていたのかという驚愕に息を飲み、何も感じなかった自分は人間じゃないと思って毎日のように泣きました、もう遅いねんと思いながら。

2015年に石巻まで行って羽生選手が「辛い、辛い」と行っていた場所を一人で巡りましたが、気持ち的には自分を許してもらうための懺悔の旅という思いだったのです。

TVで見た忘れられない光景があります。
津波で逃げる人達を最後までビデオに撮って、それで良かったのかと後悔の念を持つ男性と、その映像の中に逃げる父親を発見して「やっと死に目に会えた」と感謝する男性が対面された時のものです。
なんと酷い現実でしょうか。

羽生選手もあの日の記憶を長く引きずって来られたと思います。
「自分が生きて来た中で、自分の記憶の中で、あの震災ほど辛いことはなかったし、これからも無いと思う」と語っていたことも忘れません。

震災当時の自分を書いたのは初めてです。長くなってすいません。
地球規模の未曽有の災害で、まだまだ復興半ばです。
復興五輪をうたうならば、もっと東北に心を寄せて頂きたいと私は思っています。
東京五輪にはしゃぐ気持ちにはとてもなれないのです。

Re: NoTitle

ぷう&あんのママさま

こんばんは、ぷう&あんのママさま。

>我らが羽生選手の被災地への貢献は、頭の下がる思いですね

そうですね。
なかなかできることではありませんが、継続されていることで
ずっと被災地の力になっておられますね。

ご自身のけがや痛みもありましょうが、がんばり続けておられる姿は本当に尊いです。

>彼には本当に幸せになってもらいたいと祈っております。

本当にそう思います。
日本のために尽くされているのに、日本の人々の薄情なこと。
誰よりもお幸せになっていただきたいです。
そう祈ってすごしております。

Re: NoTitle

ケイエスさま

こんばんは、ケイエスさま。

>羽生クンを小さき時から見守ってきた当方ですが、

羽生選手の小さいときから、といわれると同じエリアにお住まいのお方でしょうか。
一人ひとりは、何もたいそうなことはできませんが、私たち日本人はお互い様でございます。
自分にできることが少しでもあるだけで幸せです。

また、広島県で大雨による土砂崩れがあったとき、東日本(宮城県)のボランティアの方々が
一番に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございました。
これからも何があるかわかりませんが(南海トラフなど)心を寄せ合ってすごしていきましょう。

Re: 私の3.11

さゆこさま

おはようございます、さゆこさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

うれしい金曜日になりました。
今朝東の空を見たら、朝焼け・・・晩方には雨でしょうか。
それでも朝方は、すっきりと涼しくて気持ちがいいですね。

時がたつのは早いですが、8年という時間は、それぞれによってはやい・おそい・・
思うことも違いますね。
さゆこさまは、当時お忙しくお過ごしだったんですね。日本人のほとんどがそうであったと推察します。
大きな災害を経験して、生きる意味や生きていく心得も考えるようになりました。

私たちが応援している羽生選手も何度も何度も過酷な現実の中をかいくぐって
のりこえて、あのすばらしい表現と笑顔や言動でファンを引っ張ってくださっているように思います。
しかも日々追うごとに輝いて。

今日から最後のショー富山ですね。
ショーに出演される方々もスタッフの皆様も、そしてショーに行かれる方々も
みなさまが幸せな時間を共有されることを祈っています。
どこにいても「羽生選手を守りたい」羽生選手は「ファンを守りたい」この強い絆に感謝です。

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【神戸・・・輝く星  (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【富山の4T-3S (羽生結弦選手を応援する)】へ