FC2ブログ

311を忘れない

7月11日

 ←希望 (羽生結弦選手を応援する) →暑い夏  (羽生結弦選手を応援する)



7月11日

なんと暑い一日だったことでしょうか


2011年3月11日の大震災によるその後の復旧・復興が

どれだけ大変であったか 

わが地域の豪雨災害を経験して やっとわかってきたしだいです

まずは ライフラインの復旧が短期間にはできないこと

物流の遅延 品薄の店 大変です


自分がいたんで初めて 人のいたみがすこうしわかりました

自分のできることを 日々していこうとおもっています


rabennda-.jpg
(画像をお借りしています)







次号予告
英語学習紙 毎日ウィークリー7月14日号

◆1面 Historic Honor 
フィギュア羽生結弦選手に国民栄誉賞

元記事はこちらをクリック

kokuminneiyosyo.jpg
(画像をお借りしています)


なんとも 元気が出ますね

わたしたちもがんばります


なお このたびの西日本集中豪雨災害への
皆様からのはげましやご心配をいただきましたこと 
とてもありがたい思いで拝読いたしました
地域全体としては、まだまだ復旧ができていませんが
暑い日中も現場で働いてくださっている消防署員・警察のかたがた
地域の有志の方々・ボランティアの方々のご尽力に
感謝しながら、とにかく元気で毎日を送らねば・・と思う日々です。
ありがとうございます。

お詫び:ブログにいろんなかたがたからご心配のコメントをいただき
ありがとうございました。今読み返していると、誤字脱字だらけで
恥ずかしく、また無礼をいたしました。
多分、心はあせっていて、読み返すだけのゆとりもなかったのでしょう。
非難→避難・・などまちがっています。すべてお許しくださいませ。








フィギュアスケート ブログランキング






もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【希望 (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【暑い夏  (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

お早うございます。
言葉がありませんが、お見舞い申し上げます。
全国の皆さん、海外の方も心を寄せている事と思います。
羽生選手もきっとトロントで心を痛めていらっしゃる事でしょう。

義援金や募金や情報を沢山の方があげて下さっていますね。
私も個人レベルでその都度変わるであろう支援内容にアンテナを張って動いて行きたいと思っています

厳しい暑さが続き体調を崩れる方もいらっしゃるようですね。皆々様どうぞお気をつけて下さい

呆然・・

zamos様、お元気でしょうか。

本屋さんに行かれたとのことで、少しほっとしております。
西日本のあちこちで豪雨被害に見舞われ、大変なことになりました。。
TVに映る光景を呆然と見続けているだけで、時が過ぎて行きました。

現役の頃、広島へ出張(応援で)に行ったことがあったので、知っている街の名前を耳にしたり、氾濫した川はあの川かもしれないとか、心がぎゅっと縮むようでした。
避難所にはクーラーも無く、不足しているものも沢山あるとか。
一日も早く、安心して眠れる場所が確保出来ますように。
でも長期戦になりそうで、本当に心が痛みます。

明日のことは分からない。当たり前のことなんて何一つ無いという、羽生選手の言葉を改めて噛み締めています(その覚悟の大きさもひしひしと)。

被害に遭われた皆様、心からお見舞い申し上げます。
そしてzamos様、ご家族のため、教室の生徒さんのため、踏ん張りつつも、どうか、どうか、ご自愛下さいませ。

こんばんは

きっと色々あるんだろうと思い、コメントは控えていました
天災は忘れた頃にやってくる
ほんとにどうして?って思います。

以前私の田舎も大雨で洪水になりましたが、実家は川から離れていたので助かりました。
目の前の畑には水に浮かぶ野菜が行ったり来たりしていたようです。

水害は後が大変ですね、ボランティアの方々には感謝です
マスク手袋は必需品です
むやみに触ってはいけないと聞きました。

zamosさまがお元気そうで安心しました。
ご無理のないようお過ごし下さいね

こんにちは、zamos様。

暑い日が続いています。

zamos様宅、ご無事で何よりです。
我が家も無事です。


この度被災された方々にお見舞い申し上げます。

体力のある年代でも辛い暑さ。
ましてや、年配の方、乳幼児、病床にある方、
そういう方たちのご家族様。
クーラーが効かない、お風呂もままならない生活はいかばかりか…。

親戚宅は避難指示が出たものの、
足の悪い家人がいて避難するのもそれはそれで大変だったと聞きました。

主人の友人宅も腰まで水が来たとのこと。
人的被害はなかったものの、自宅の片付けがなかなか進まないようです。
この週末も主人は何人かと片付けの手伝いに行く予定です。

離れて暮らす息子からも
昨日からやっとコンビニ等にお弁当類が少しずつ並び始めたと
連絡がありました。

山陽本線の完全復旧もいつになるか不明のようです。

まだ安否不明の方がたくさんいらっしゃいます。
一日でも早く大切な方のもとに帰られることを祈っています。

Re: タイトルなし

しろみーさま

こんばんは、しろみーさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

雨が降らないというのに、昨日は昼過ぎまで「○池決壊」避難警報が携帯電話から
鳴り響き、まだまだ何があるかわかりません。
いつも通勤する途中で見る山陽本線の土砂崩れはまだ土が積もったままです
電車を見ることもなく・・ということは、通勤通学の皆さんは、バスでしょうか。

とにかく、広島県をはじめ中国地方での豪雨被害は、今までにないほどのものです。
同じ県民だというのに、何もできずにわが身のこと(通勤)だけをしていることに
申し訳ない思いです。

わずかな義援金が今できる唯一のこと、たくさんあればもっと・・とおもいますが
ほんの気持ちほどです。

しろみーさま、たびたびの温かいコメント、本当にありがとうございました。
とてもうれしいものですね。

Re: 呆然・・

さゆこさま

こんばんは、さゆこさま。
いつもありがとうございます。

長期戦になりそうです。
昨日は、教室のかばんにいれていた携帯電話から突然に
「ぷるるん、ぷるるん。○○池決壊の恐れ、直ちに避難」とか警報が何回もあり
驚きでした。私は、生まれてから60年以上たちますが、こんな大雨被害は初めてです。

さゆこさまが広島にいらっしゃったころご存知だった地域も、きっといま、
大変な思いをされているかもしれませんね。

私、インドのときの保護者から安否を気遣うメールをいただき、名前を見て
その人が誰か思い出すのに30分くらいかかったという記憶の悪さ・・
それにも怖さを感じました。この年になると、ショックが大きいと脳の働きが
とても悪くなり・・・ああ・・こうしてストレスとか痴呆の原因になるのか・・
と、ひとりでガッテンしています。日本語もむちゃくちゃです。

明日のことはわかりません。特に自分自身が。
そのときには、さゆこさま、コメントにて、「あなたは、羽生選手応援団ですよ」と
教えてくださいね。道をたどって、われにかえるかもしれません。

人間というのは、いつもと違うことがおきるとすぐに不安定になって
冷静さを失いやすいですね。よくわかりました。

今、とてもお困りの人々が、少しでも快適に夜眠れますように。
避難所でお過ごしの方が、お疲れになりませんように。
断水の中、赤ちゃんや小さな子どもたちが健康でありますように。
神様、お守りくださいませ。と、心の中でつぶやいています。

Re: こんばんは

しんさま

こんばんは、しんさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

いつもお声かけいただき、温かいコメントに感謝しています。

わたしどもの地域では、被害は最小限だったと思いますが
息子の市内は全域断水が1週間続いています。
この暑さの中、洗濯物、掃除、トイレ、風呂・・まったくできずに
我が家で夜は生活している息子夫婦と孫を見ていると
それなりに、われわれに気を使っているのがわかり、早く自分の家で
のびのびとしたいだろうと気持ちを察しています。

水害にあわれた地域は、後片付けもとても大変のようです。
こんな豪雨の被害は初めてです。自分でなくとも
この中国地方全体の被害状況を思うと悲しくなります。
ボランティアや消防・警察の方々もパトロールや
復旧作業に汗だくで、もう、なんといっていいやら・・・。
言葉がなくなりそうです。

明日・あさってと休みがありますので、ちょっとゆっくりしたいです。
被害にあわれた地域では、休日も何もなくて大変でしょう。
とにかく、今できることをひとつでもしようと思っています。

Re: タイトルなし

wish.loveさま

こんばんは、wish.loveさま。

お元気ですか。
wish.love さまもご無事で何よりでした。

このたびは、備後北部(神辺・府中など)の被害が多かったそうですね。
心より、お見舞い申し上げます。

ご主人様、週末のお手伝いとはいえ、暑くて大変でしょう。
どうか、御慰労なさって差し上げてくださいませ。
むすこさまも、やっとコンビニに食品が増えてきたとのこと、よかったですね。

山陽本線は、いつ復旧がわかりませんね。福塩線もそうらしいです。
本当になんといっていいやら・・・ことばもありませんが
今、お困りの被災地のかたがたが、少しでも早くもとの生活に戻れますように
心よりお祈りしています。

Re: NoTitle

非公開コメント Lさま

こんばんは、Lさま。
いつも温かいお言葉やお気遣いをしていただきありがとうございます。

Lさま同様に、たとえ我が家に被害がなくとも手ばなしで「異常なし」とは
いえないです。また被害状況を知るとわが身のようにつらいです。
ご高齢の方が避難所でおつらそうなテレビ画面を見るとなおさらです。

水が復旧して、いつもの生活が取り戻せたらいいですね。
孫も今週いっぱい休校、来週までには断水が解除されたらいいですが。

早くいつもの生活が戻りますようにとお祈りしています。
特に、今本当に困っている方々の疲労が少しでも軽くなりますように。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【希望 (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【暑い夏  (羽生結弦選手を応援する)】へ