スケート

希望 (羽生結弦選手を応援する)

 ←品格という輝き (羽生結弦選手を応援する) →7月11日


国民栄誉賞受賞後

羽生選手は すでに福島県町の楢葉町の学校を訪問されていました



ちょっとしんどいときに 羽生選手のことを思い出すと

わたしは がんばれるんです

それは 私の心の中の ともしびとなっているからです



FaOImakuhari.png
(画像をお借りしています)



朝日新聞より
羽生結弦に感じた希望 競技以外の活動をする大切さとは
元記事はこちらをクリック

 フィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)が2日、首相官邸で、個人として最年少となる国民栄誉賞の表彰式に臨んだ。その偉業に心から拍手を送りながら、まだ23歳なのか、と思った。

 羽生は表彰式後に言った。「色んなことに気を使って後ろ指を指されない生き方をしたい」「国民栄誉賞という名に恥じないスケートをしていくことが大事」

 しかし、既に言い尽くせないほどの努力をしている。2011年の東日本大震災で被災し、避難所生活をした。十分な練習環境がなく、高校時代に地元の仙台を離れてカナダ・トロントへ。14年ソチ五輪後は、相次ぐ事故やけがに苦しんだ。スケート仲間と食事に出かけたり好きな野球観戦をしたりせず、競技に注力した。そんな過程を知る私たちは、羽生にたくさん励まされてきた。
(後半省略)


羽生選手の一言ひとことは

多くの人を頷かせるような言葉であるけど

そこには言葉以上の行動の裏づけがあるからこそです

誰も計り知れない経験から 謙虚に繰り出される言葉に

いい年をした大人が(わたし) 感動してしまいます


すばらしい人が日本にいる

これを誇りに思わなくてどうしましょうか







その他の話:希望

いま仕事で アジアの若者に日本語の表現を伝えています

事務所の名前は 日本語指導などとなっていますが

本当にたいしたことはありません


アジアから来た若者は 1ヶ月ほどしたら日本の中小企業にいきます

長い人生のわずか一ヶ月の家族です


アジア(ベトナム・フィリピン・中国・インドネシア)から

日本で仕事をするためにきていますが

年齢的には20代が一番多いです

そのせいか みんなわたしのこどものように思えます


私の息子が 中学校のときから今に至るまで(32歳)

そしてこれからも オーストラリアという生まれ故郷でもない 

知らない土地の知らない方々にお世話になっているように

わたしは 彼らにできるだけのことをしたいと思っています

私と同じ思いの日本人は たくさんいらっしゃると思います



中小企業にいったあと 我が家に遊びに来る人もいます

また 夕方 仕事が終わって 教室に話に来る若者もいます

「見て・・親指が痛いんです」

見ると両方の親指が 初めての仕事で傷んでいます

「手袋しているの」ときくと

「軍手」といいます

材料からして 布の手袋じゃ指が傷むわけですが

仕事の効率から 軍手のほうが柔らかくて 数がこなせるのでしょう

彼らがしている仕事も

おそらく 将来には AIが導入されることになるでしょう


そうなったとしても

指を傷めながら いろいろ傷めながら

がんばって働いている人間の力があったことを忘れないでいたいです

それ相応の報酬と人権的な配慮が十分になされるように

国も企業も尽力を惜しまないでいただきたいです


そんな若者に「希望」が見出せるのは 

どんな受け入れ側の問題があっても

日本で経験したことすべてが いつしか人生の知恵や力となる日が来ることです

海外に飛び出して 自国の文化以外の価値観の中で生きるということは

すばらしいことだと思います 応援していきたいです






若者の中には 大学を出てすぐに他国で働いて

次に 日本に来ている人もいます 海外を渡り歩く・・・

そんな仕事の仕方もしています


また自国でしばらく働いて 

家族(妻子)とはなれてやってきている人もいます

携帯電話の待ち受け画面に 笑顔いっぱいの妻子の画像をのせ

「ぼくのかぞくです」と紹介する顔は 幸せでいっぱいです

あなたも あなたの家族も 私の家族ですね みんな・・・






フィギュアスケート ブログランキング
 

もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【品格という輝き (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【7月11日】へ

~ Comment ~

余韻✨

zamos様、こんにちは。
大雨が続きそうです。。どうか、被害が出ませんように。

羽生選手の高貴な袴姿から、まだ抜け出せないでいます💦
男子第一礼装を、着物には無縁の若者が、あれだけ着こなせるものでしょうか。匠みの技に決して負けない、羽生選手の清らかさが際立っていて、いやあ、ほんとに美しいものを見せてもらいました。
私は、日本人の尊厳のようなものすら、感じましたね。
時間にすれば、短い映像なのに、凄いインパクトでした☆

そして翌日には被災地の学校を訪問し、アイリンにもまた寄付されていました。23歳で、こんな人います? 有り余るお金を寄付している訳ではないのです。。普通なら、今こそ稼ごうとか、貯蓄に励もうとか思いません?。でも羽生選手は、あくまでも還元し続けるのです。なんという無私の精神✨

羽生選手の社会への貢献は、測り知れないものがありますね。
こんな私にまで、頑張ろうと思わせてくれるのですから。

保育園の年長さんには、公園までのお散歩がありまして、付き添って行く高齢者の私は、もうヘロヘロです。
どうも、年長さん担当が体力的には一番シンドイみたいだと、最近になって気付き(同世代の先生から、年長さんはシンドイわと同情され)。。でも今では、自分も年長さんが好きなんだから、頑張るしかないと思っております。5歳児と一緒に心身を鍛えるぞ、と。
羽生選手が道を照らしてくれるから、そう思えるのです。
笑われるかもしれませんが、そうなんだからしょうがない、えへへ。

しばらく砂漠が続きそうですが、引退しないでいてくれる喜びを噛み締めながら、生きて行けますね!

Re: 浪江町ではなく楢葉町かと

非公開コメント Mさま。

こんばんは、Mさま。

間違って書いた楢葉町、教えていただいたので早速訂正させていただきました。
ありがとうございました。
叔母様もちりめん小物をおつくりになっているんですね。
今度旅するときに、探してみたい小物です。

非難解除後、羽生選手が日本にいらっしゃるときに訪問されたんですね。
多忙なときも、羽生選手の心の中に日本人としての、東北人としての
思いやりのある力強い魂が感じられて、すばらしいことだと思います。
(メールいただいたまま、お返事もしていなくてすみません。お許しを!)

豪雨、大丈夫ですか?

baba様

こんばんは。

早すぎる梅雨明けだと思っていたら、この災害クラスの大雨です。
baba様、広島の被害もニュースから流れていますがご無事でしょうか?

地震が続くと思っていたら、今度は大雨災害と落ち着きませんが、どうか早く静まりますように…

羽生選手には、しんどい時本当に力をもらえますね!
羽生選手と共に頑張ってるような気持ちになります。
悲しい時も慰められますよね。
怒れる時も静めてもらってますし、演技を見ると心安らかになります。
心が浄化されるような、
不思議な力をもつスケートです。

何度繰り返し見ても、飽きることなく見入ってしまいます。

来月中に、新プログラムが発表されるでしょうか?
すごく楽しみです!
私達、砂漠だとか言ってますが羽生選手は大忙しなのでしょうね。
体を作って滑り込みをして、ジャンプも調整して4アクセルも?
うーん、ステイヘルシーで頑張って下さい‼
baba様もお元気で…


Re: 余韻✨

さゆこさま

こんばんは、さゆこさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

雨が続いて、何度も何度も非難情報・勧告が携帯電話から聞こえていましたが
とうとうあちこち床下浸水に近い状態になっています。
土日も振り続けるという予報、被害がありませんようにと願います。

羽生選手の紋付羽織袴、よくお似合いでしたね。
ご家族の方もおよろこびだったでしょうね。背負ったものは確かに大きいですが
ますます羽生選手の存在感が強く感じられます。いつまでも応援させていただきたいです。

さゆこさま、お仕事奮闘されていますね。小さなお子様の引率は本当に神経を使われるでしょう。
でも、ここどもたちにとっては、楽しい時間だし、大切な体力づくりですね。
未来を担う子どもたちの成長に関われることは、とてもすばらしいし、
なんといっても子どもたちの輝く笑顔とともにすごすことは、最高の時間だと思います。
体力勝負ですが、お互いに仕事楽しみながらがんばりましょう。
わたしは、マルチビタミン・ミネラル・コエンザイムQ10を配合した錠剤を飲んでます。

羽生選手は長野のアイスショーでしょうか。
少しでもお疲れを取って、トロントにて調整をしていただきたいですね。

大雨、気をつけましょうね。

Re: 豪雨、大丈夫ですか?

ゆづりんさま

おはようございます、ゆづりんさま。

大雨洪水、ご心配いただきありがとうございます。
福山市というところですが、町中に小さな用水路が張り巡らされていて
その推量が半端なく、どこもかしこも冠水状態です。
都市整備も治水も昔のままです。税金が使われている様子はなく、大雨のたびに
いつも心配しなければなりません。
すまいは、10階にあるので床下浸水にはなりませんが、今日は外出もできませんね。

羽生選手、多忙な毎日だと思います。
十分お体休めて、次へのご準備していただきたいですね。

羽生選手は希望でありますから、存在されているだけで励まされます。
FaOIでは、春をイメージする優しく美しい表現を拝見できましたが
今シーズン、またまた楽しみです。

またご一緒に羽生選手を応援させてくださいね。
※ゆづりんさまの地域では、雨の状況いかがですか。
来週は晴れるようです。暑いでしょうね。

お久しぶりです。

baba様の地域は大丈夫でしょうか?
広島は大変な被害に見舞われ心配です。

私は昨年暮れに体調を崩して入退院を繰り返してましたが
今では元気になり羽生くんのショーも見に行けるようになりました。

そんな訳でコメントも中々出来ず・・
コメントもずっとしてないとしづらくなってしまって(-_-;)

でも今回の災害情報を見ていて心配になり
コメントしました。


お身体に気をつけてください←わたしも



大丈夫ですか?

豪雨災害、広島県大変ですね。
zamos様のお宅は、大丈夫ですか?
亡くなられた方、ご冥福をお祈りいたします。
それにしても、自然災害このところ、各地で起き、
地球が、住みにくくなってます。
私の住む大分県も、木、金曜大雨でしたが、私の所は、被害は、なかったです。でも、一昨日は、夜、1時間以上停電して、びっくりでした。

こんな、どこにも出かけられない日は、羽生選手の録画や動画見たら、元気出ますね。

今シーズンもご一緒に応援しましょう!!



Re: お久しぶりです。

ひかぴーさま

おはようございます、ひかぴーさま。
お久しぶりです。大雨被害のご心配をいただきありがとうございました。

広島は全体的に、中心地は道路冠水、山に近い地域では、洪水土砂崩れなど
いろんなところで被害が出ています
今は雨がやんでいますが、こんばんまた降りそうです。

私のところと広島市内の母のところは大丈夫ですが
息子の住んでいる地域では断水となり、一日飲料水5~6リットルの給水のみで
洗濯・トイレ・清掃・風呂用の水がないので、土曜日の朝からうちにきて
休日の間一緒に生活しています。
水道が早期復旧するように願います。

こんな状況ですが、不幸中の幸いというか、息子家族とともに食事をしたり
買い物をしたりとみんなで協力し合っています。孫は大喜びで
普段学校でしていることなど報告をしてくれました。

ひかぴーさま、体調よくなられて本当によかったですね!
羽生選手のショーに行かれてよき思い出ができたことでしょう。

なんといっても健康一番ですから、おたがいに元気で過ごすようにしましょうね。
広島の大雨被害と私の身の安全とご心配いただき、ありがたく思っています。
明日は、晴れてほしいです。明日から仕事です・・・うひーーーーー。

Re: 大丈夫ですか?

ミッチーさま

こんにちは、ミッチーさま。
豪雨被害と私の身の安全をご心配いただきありがとうございます。
私たちは、直接的な被害はなかったのですが、市内の多くの道が冠水しまして
大変でした。また息子の住む市では断水が続いていて
土日曜日は、我が家に合流、一緒に食事や買い物をしたりしています。

大分県の被害はいかがでしたか。
たいへんですね、集中豪雨が長時間続くと、地盤が緩んだり
道路が寸断されたりして、物流がとまりますね。

息子夫婦は、休日は一緒にすごしますが、仕事が始まる月曜日には
仕方なく帰らねばなりません。生活用水がなく、うちからタンクで
いっぱい持ち帰りますが、いつまで断水が続くやら。
また物流も滞っているのか、食品がなくなっているそうです。
それで、できるだけの食料を買出ししています。
それでもいけなければ、遠いけど我が家からみんな仕事や学校に行くしかないかも。
災害の大変さ・・やっと身にしみて感じています。

孫は大喜びで、じーさんとなかよく水槽の「めだか・かわえび」の観察したり
パソコンでいろいろ勉強しています。朝早く公園に散歩にいったりして
被害のことはまったくわかっていません。

早く水害がかいけつされますように。
豪雨被害でお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りしています。

ミッチーさま、コメントありがとうございました。

NoTitle

babaさま

この度の台風 未曾有の災害になりましたね。 特に広島は大変ですね。息子さんの地域が断水だとか・・・お見舞い申し上げます。 日本列島の半分が被災という これまでにない災害で この暑い中大変なことですね。どうぞ頑張ってくださいませ。今年は特に頻繁に天災が起きているように感じます。

これから 野菜など品不足で何かと物価も上昇してくるでしょうね。無事であれば全てよしと思わなければなりませんが 辛いものがありますね。 

体力が奪われる季節です。 くれぐれもご自愛くださって 息子さんたちのためにも頑張ってくださいませ。 家族っていいものですね!!

Re: NoTitle

かずさま

こんばんは、かずさま。
いつも何かとご心配をいただきありがとうございます。

日曜日の午後からは何とか晴れていますが、道路のあちこちに
石ころが散乱していたりと普通ではないことがわかります。
金曜日から日曜日の午後までほとんど外出はせずに、テレビを見たり
息子家族と料理を作って久しぶりにゆっくりしていましたが大きな被害に
恐ろしい思いをしています。

息子の地域(尾道)では断水が今週いっぱい続くそうで
孫も学校は休みです。息子夫婦は断水解除までは、我が家から出勤です。
昨夜は、孫の大好きなピザを食べにみんなで外食。
非常時にこそ、家族がそろうということがありがたくもあります。

今回の豪雨は平成の最悪被害といわれるほど、多くの犠牲者がでました。
同じ広島県民ですが心よりご冥福をお祈りします。
また、日本各地からのボランティアや義援金など感謝申し上げます。

今しばらくは、天災・自然災害がありませんようにと祈るばかりです。

というわけで、またもやブログ記事投稿も滞っています。
落ち着いたらまたがんばります。

温かいお心遣いのコメントありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

Re: お身体ご自愛ください

非公開コメント Mさま

こんばんは、Mさま。
いつもなにかとご心配をいただきありがとうございます。

テレビ等でご存知のように広島県全体が豪雨であちらこちらに被害がありました。
また犠牲者も今までになく大変な状況です。
あらためて、自然災害の恐ろしさを感じています。

息子の地域(尾道)が今週いっぱい断水で、我が家から
息子夫婦そろって通勤しています。
孫も学校は休み。家を守るじーさんが奮闘してくれています。

私も今仕事のほうが多忙を極めていて、昨日も帰るとぐったり。
久しぶりにみんなで孫の好きなピザを食べに行きました。
関西地域では物流も多少滞っていて、ピザやさんも全部のメニューはありませんでした。

広島県では数年前にも豪雨被害がありました。
地盤は花崗岩が多く、風化するともろいのだそうです。
また海外線から急にせりたった山の地形は、大量の雨が降ると
鉄砲水のごとくふもとを目指してかけおります。

何とかこの暑い時期を通り越して、また日常の生活が戻ってくるといいです。

>アルファルファや柑橘類を多めにとる

そうですか。
私も試してみたいです。

温かいお心遣いのコメントをいただきましてありがとうございました。
おちついたら、また羽生選手応援ブログ、投稿させていただきます。
またよろしくお願いします。

Re: NoTitle

非公開コメント H様

こんばんは、Hさま。
豪雨による影響をご心配をしていただき、本当にありがとうございます。

わたくしほう、なんとか災害にあわずにいつもどおりの暮らしぶりですが
ここからすぐ近く10キロほど北のほうでは、いろんな災害がありました。
お亡くなりになられたご遺族様は、いまはまだ被害の後片付けなど
しなければならないことも山積していると思うと、お近くのみでありながら
無力さを感じています。

地球温暖化の影響もあり、豪雨がおこりやすく、さらに広島県の地盤は
意外ともろいのです。短時間の雨量でも、川の水面はすぐに上昇します。
川幅も狭く、治水の防備も意外と少なく、時代に沿ったものでないと
これから先も毎年こんな被害にあいそうで怖いです。

同じ県民でありながら何もできずにいます。
息子の住む地域では断水が続き、息子夫婦は我が家から出勤しています。
休校の孫はじーさん(夫)がみてくれています。(息子の家では水が使えないため)
孫が「じーちゃんだいすき」といってくれるので、暑い中じーさん奮闘中です。

とにかく広範囲な災害で、驚いています。
羽生選手のブログ記事もなかなか投稿できないでいます。

今日はやっと本屋さんに来て、仕事に必要な書籍と羽生選手の写真集を拝見したりして
少し心も晴れやかになりました。

しかし、雨があがればこの暑さ。
まぁ、秋の風が吹くまではかなり遠い話です。でも秋がはやくきてほしいです。
いままでにない犠牲者に驚くと同時に、ご遺族の皆さまに哀悼の意をささげます。

そんなわけで ブログもお休み状態ですが、またよろしくお願いします。
いろいろとご心配頂ありがとうございました。感謝でいっぱいです。


ご無沙汰しております。
最新の記事がこの回なので、こちらにコメント致します。

今回の豪雨の被害が日を追う事に明らかになり、心が痛みます。そちらは如何ですか?

当初私が住んでいる福岡が酷く、怯えながら2晩目の朝を迎えたら中国地方の被害が酷く驚きました。

広島は今日も川の決壊?などがあり言葉がありません。
zamos様にも読者様にも、日本中のどちら様にもこれ以上被害が拡がらないようお祈り申し上げます

Re: タイトルなし

しろみーさま

こんばんは、しろみーさま。
集中豪雨の災害になどご心配いただきましてありがとうございます。

しろみーさまの九州地方も雨が通りましたが、大丈夫だったでしょうか。
広島のほうは、本当にあとからあとから被害が広がりまして
今日も、うちから20キロほど北の池4箇所も決壊したようです。
今回の被害には、本当に驚きを通り越して怖さを感じました。

広島県全体、平穏な日々がいつ戻るかわかりませんが
とにかく元気ですごそうと家族みんな話しています。

しろみーさまもお体後自愛くださいませ。
わたしもこのとしではありますが、ビタミンサプリをのみながら
生きています。お互いに元気ですごしましょう。コメントありがとうございました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【品格という輝き (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【7月11日】へ