FC2ブログ

スケート

インドネシアのファンと国民栄誉賞! (羽生結弦選手を応援する)

 ←梅雨いりかな  (羽生結弦選手を応援する) →愛ある人  (羽生結弦選手を応援する)


羽生結弦選手の国民栄誉賞おめでとうございます

なんと今日 偶然にもクラスで

「羽生結弦 覚醒のとき」のDVDをみんなで見ながら

オリンピック優勝パレード後のごみのない情景などについての新聞記事もあわせて 

感想を話し合ったばかりでした


インドネシアから来た女性が DVD「覚醒の時」をみて

「すごいひとですね!」というと

もう一人の男性も「ほんとうにすごいですね!」と感激


羽生選手のスケートは 誰が見ても 感動するのです

それは言語や文化の違いを越え 年齢も性別もこえてしまうのです 



そんな羽生選手の国民栄誉賞のことを

帰宅してすぐに じーさんがおしえてくれました



kokuminneiyosyou
(画像をお借りしています)



羽生選手 本当におめでとうございます

羽生選手の長年のご努力をみんなが認め尊敬しています

みんなから愛される人間性と行動力に

大きな大きな賞が決定されました

 

また来週 クラスで

「先週見たDVDの羽生選手が国民栄誉賞受賞されるのよ」と

みんなに伝えなくちゃ!

きっと 目を輝かせて一緒に喜んでくれると思います


実は 今日はなんだかいいことがありそうで

4時ころからおきて 朝方の月を

じーさんとミルクを飲みながら見ていたんです 

曇りのない月の輝き 美しかった!



羽生選手関連のDVD

「荒川静香さん・羽生結弦選手の花は咲く」

「覚醒のとき」

「殿、利息でござる」

全部持って教室に行きました


それがそれが なんという偶然!

帰宅してみると 国民栄誉賞の決定情報であふれていて 

うれしい不思議な一日におもえました

ありがとうございます(誰に言っているのかよくわからないけど多分神さまです)




テレ朝ニュースより
フィギュア羽生結弦選手に国民栄誉賞 7月2日授与へ(2018/06/01 10:30)
元記事はこちらをクリック


zyusyou.jpg
(画像をお借りしています)


デーリーより
国民栄誉賞の羽生結弦「修練怠ることなく」 被災地への思いもにじませ…

元記事はこちらをクリック


毎日新聞より
国民栄誉賞決定 羽生選手のコメント・全文
こちらをクリック

羽生結弦選手の国民栄誉賞受賞を受け1日、日本スケート連盟が羽生選手のコメントを発表した。

羽生選手のコメントは以下の通り
 大変名誉ある賞をいただき、身に余る光栄です。

私がスケートを続けていられることも、日本のフィギュアスケートがこれほど脚光を浴び続けていることも、フィギュアスケート界の偉人の方々がこれまで切り開いてくださったからこそだと感じております。そして、冬季競技として、今回の平昌五輪において、多くの方々の素晴らしい活躍があったからこそとも感じております。

 また、被災された方々からのたくさんの激励や想(おも)い、今まで一人の人間として育ててくださった全ての方々の想いがこの身に詰まっていることを改めて実感し、その想いが受賞されたのだと思っております。

 皆さまの期待を背負い、まだ続く道を一つ一つ丁寧に感じながら、修練を怠ることなく、日々前に進んでいきます。この賞が被災地やスケート界にとって明るい光になることを願っております。

 育ててくださった方々、いつも応援してくださっている皆さまに心からの感謝を申し上げます。本当にありがとうございます。
(後半省略)


すばらしい言葉の数々

国民栄誉賞受賞にふさわしい 丁寧で謙虚な日本語です

こんな日本語を表現できる人は

私の周囲にはあまりいませんです(自分も含めて へへ)



今夜は 壁にスクリーンを設定して もう一度DVD鑑賞します


utukusikihana.jpg
( by  zamos )



フィギュアスケート ブログランキング


もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【梅雨いりかな  (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【愛ある人  (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

次から次へと怒涛の羽生選手情報…!

こんばんは、zamos様。

菖蒲の花も少しずつ見頃に近づいています。
紫陽花も梅雨入り間近を知らせるように咲いています。

羽生選手、国民栄誉賞おめでとうございます。

zamos様も仰るようにコメントが本当に素晴らしいの一語に尽きます。
記者会見などでの当意即妙な回答で
記者の方々にも一目を置かれている羽生選手。
ましてやこのような文書での回答はお見事としか言いようがありません。
勿論周囲の方々に相談しながら精査したうえでのコメントでしょうけど、
羽生選手の場合、
そんな大人な回答がピタリとはまるのですよね。
感謝を言葉に出し、被災地や故郷に心を寄せ続ける言動があればこそ、
こんなにも私たちの心に響くのでしょうね。

ところで
zamos様がDVDを持って行ってクラスの皆さんと鑑賞したその日に
受賞の知らせが来たのは、zamos様に『予知能力』があったからかも?!

今日はもう終わりですね。

明日も羽生選手とzamos様が笑顔で過ごせますように。

国民栄誉賞

おめでとうございます!
随分時間がかかったので、どうなったのかと思っていました。
羽生くんのコメントも素晴らしいですね
国民栄誉賞に相応しいと思います!
羽生くんのファンで良かったとしみじみ思います。
疲れていたけど、嬉しくて元気になりました(笑)
私も頑張ろう!

おめでとうございます

国民栄誉賞は、五輪2連覇の後、話題になってたのに、どうなったのかなと、思ってたら、今日正式に決定ですね。
受賞に、これほどの適任者、いません。

全国民に、希望と勇気を与え、私達を喜ばせてくれて。
最年少?年なんて、関係なし。
納得の受賞。
自分のことのように、うれしいです。

でも、ますます、羽生選手が遠くなっていくような。
東北の方々、ご両親もさぞ、お喜びでしょう。
ご両親にとっては、自分の息子が、こんなに偉大になっても、今までどおりの接し方されて下さい。

アイスショーのさなかの、今回の受賞決定。
ますます、忙しくなりますね。
羽生選手の更なる活躍と健康を祈ります。

羽生選手、おめでとうございます!

baba様

こんばんは。
爽やかな緑の風を感じた今日、嬉しい知らせが届きました!

羽生選手、国民栄誉賞おめでとうございます‼
常々、ふさわしいと思っていました。
その舞う姿は、人間国宝でも良いくらいです。
この素晴らしい受賞コメントを聞いたら、皆が納得するのではないでしょうか!
国民栄誉賞受賞するには、まだ若いとか言う人達は羽生選手の本当の姿を知らない人だと思います。
ただ五輪二連覇したというだけではない、ファンは知っていますが羽生選手の素晴らしさをこの機会にメディアは沢山伝えて欲しいです。
どんなに多くの人達が、羽生選手から生きる勇気や、希望、幸せをもらっている事か!
受賞式が楽しみです。
その前にfaoiですね!

遅れましたが!

zamos様、おはようございます!

昨日の夜になって決定のことを知りました(遅いよ~)
発表されたコメントにも唸りました☆☆☆
それからツイッターに溢れるお祝いの言葉を追っているうちに、ダウン。。
本当に各方面からの祝福で溢れていて、幸せな気持ちで爆睡出来ました!
心から爽やかな朝です☀

キツイ旅でしたが、仙台パレードに参加して良かったなあと、改めて思っているのです。
あそこに集まった人の数こそ、有無を言わさぬ事実と愛がありましたもの。

背負うものがまた一つ増えたとは、私は思っていなくて、ただただ羽生選手のために喜ぶ私です。
確か、将棋の羽生さんは、受賞直後に藤井君に負けたのですよね💦
それぐらい肩の力も抜いていいよ~って、言ってあげたいです。

DVDを使っての授業は、楽しそうですね☆
一期一会の生徒さんをお家にもご招待したり、アルバムにして渡してあげたり。。なかなか出来ることではないと思います、zamos先生、素晴らしい!!

明日は高校新聞部のサンババ会です。福祉関係の講師をしている友人は、一旦正式に辞めたのですが、やはり復帰しているそうで、頭脳労働は長く続けられていいなあ、なんて。。

最近は朝一番に腰痛ストレッチをする毎日ですが、何とか楽しく働けていることに感謝です。
頑張ろう、少しでも社会に貢献しようと思わせてくれた羽生選手に、今日も心から有難うと叫びます!!
そして誰よりも相応しい、国民栄誉賞受賞、本当におめでとうございます!!

baba様 こんにちは(´◡`๑) 
国民栄誉賞ずーっとずーっと
待ってました!まさか立ち消えじゃないよねと心配してましたが 羽生君は多分 受け取る時期を調整してたんでしょうね。FAO Iの終了の次の日ですもんね(≧▽≦) 

コメントがまた素晴らしくて私の周りにもこの様な素晴らしい言葉を淀みなくスラスラと話す人は周りに
居ません(´◡`๑) 

羽生君は自分の為どけではなくお世話になった方々 被災された方々の
希望の光になれたらとこの賞を受けたんだなということが良く伝わるコメントでした!
本当に相応しい賞だと思います

ところで教室とありましたが baba様 日本語を教えてらっしゃってるんですか?最近自分の事が忙しくて
あまり遊びに来れなかったので…

覚醒の時のDVDみなさんで見られたんですねー 海外の方も羽生君の
素晴らしさを認めてくれていて
嬉しいです!
二連覇したのでまた 次も是非出して欲しいですね!早く見たいです♡

それではまた

NoTitle

babaさま

待ちに待った受賞でしたね。毎朝 新聞で受賞のニュースが出でいないかと探す毎日でしたので テレビのニュースが突然目に飛びこんできた時は思わず万歳でした。

本当に おめでとうございます!!

出されたコメントの素晴らしさにまた感激しました。受賞されるだけの価値のある方ですね。 ますます ファンも増え続けていますし 演技だけではなく人間性に惹かれるのでこれからも凄い事になりそうですね!
大した応援はできませんが テレビの前での応援と 御無事をお祈りすることだけは 誰にも負けないぐらいに頑張ろうと思っております。いつも 勇気と感動を有難うございます!!

babaさま クラスの生徒さんと羽生選手のBVD鑑賞 素敵ですね。babaさまの御人柄が見えてきます! 芸術は人を納得させますものね・・・世界共通の感動でしょうね。

FāOI まだまだ続きます。 足が早く良くなりますように・・・そしてまた試合で素敵な演技を見せてくださいね!

babaさまも どうぞ お元気でお過ごし下さいませ。

Re: 次から次へと怒涛の羽生選手情報…!『予知能力』

wish.loveさま

こんにちは、wish.loveさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

菖蒲・紫陽花の季節になりましたね。
昨日・今日とすこぶるよい天気で、羽生選手の受賞を大気全体・自然も何もかも
祝福しているようでうれしいですね。

>感謝を言葉に出し、被災地や故郷に心を寄せ続ける言動があればこそ

本当にそう思います。
日本に、世の中を引っ張っていく若者が増えていくような気がします。
いい年をした大人がなんとも嘆かわしい状態でいるなかで
すばらしいことです。

>『予知能力』

あればいいですね!
でもまったく時を一にして羽生選手の受賞決定の報は喜ばしいことで
世界中のあちらこちらでも報道されたようです。

いつまでも羽生選手がお元気でお幸せにすごされますことを祈っています。

いつもwish.loveさまからエールを頂感謝しています!

Re: 国民栄誉賞

しんさま

こんにちは、しんさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

羽生選手、本当によかったですね!

>羽生くんのファンで良かったとしみじみ思います。
>疲れていたけど、嬉しくて元気になりました(笑)

まったく同じ思いです。
同じ思いの人たちがこの日本にいっぱいいると思います。
日本の良心・良識を持った若者の姿に、頭が下がります。すごい人です。

私も元気でがんばります!

Re: おめでとうございます

ミッチーさま

こんにちは、ミッチーさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

羽生選手の受賞決定、すばらしいですね!
羽生選手のされてきたことは、誰が認めても認めなくても、
いつか神様から授与があったことと思います。(私は無宗教ものですが)

受賞は、ご家族・スタッフ・関係者・ファン・・・みんなが大喜びですね。
幅広い人々に愛される人はなかなかいません。
そのうえ、羽生選手の受賞の言葉も金メダルです。

心からお祝い申し上げます。
ずっとご健康とご多幸をお祈りしています。

Re: 羽生選手、おめでとうございます!

ゆづりんさま

こんにちは、ゆづりんさま。
返事が遅くなりごめんなしまし。

6月1日がこんなにさわやかに感じた年もありません。
いつもは、梅雨いりか・・なんて感じながら過ごすときですが
羽生選手の国民栄誉賞決定の報に、幸せをかみ締めた日でありました。

>どんなに多くの人達が、羽生選手から生きる勇気や、希望、幸せをもらっている事か!

そうです!
わたしはどんなに疲れているときも、羽生選手のご活躍やスケート動画・笑顔をみることで
心身ともに救われてきました。
多分、あちらの世界にいくまで、動画を見続けることと思います。
羽生選手の存在自体が希望であり、心の栄養であります。

これからも羽生選手のご健康とご多幸をお祈りいたします。

Re: 遅れましたが!

さゆこさま

こんにちは、さゆこさま。

>幸せな気持ちで爆睡出来ました!
>心から爽やかな朝です☀

いいですね!

>キツイ旅でしたが、仙台パレードに参加して良かったなあと、改めて思っているのです。
>あそこに集まった人の数こそ、有無を言わさぬ事実と愛がありましたもの

私もそう思います。
ひとりで10万8千人以上・・・多分12万人いたかもしれません。
その中の一人であったことを幸せに思います。

>高校新聞部のサンババ会

いいですね!楽しそうですね。いつまでも友情が続くって滅多にありませんですから。

>朝一番に腰痛ストレッチをする毎日

私はむかしびとなので「ラジオ体操」をしています。
長距離歩いたりすると骨が磨り減っているような気がします。
コンドロイチン・ヒアルロンサン・コラーゲン・グルコサミン・・そんな言葉が
頭をよぎります。

人生100年時代、羽生選手の動画とご活躍とその笑顔が大きな救いでございます。
羽生選手の国民栄誉賞受賞に心からお祝い申し上げます。

またしばらく元気でいられそうです。がんばります。

Re: タイトルなし

みかりんさま

こんにちは、みかりんさま。

羽生選手のファンは、みんなこの日を待っていたと思います。
わたしもどうなったのかしら・・と思いながらも、DVD見ながら海外勢の若者に
羽生選手のされてきたことなど伝えていました。でも受賞決定本当によかったです。

>希望の光

わたしにとっても、「希望の光」です。
多分、世界中の希望の光ですね!

DVD・・・平昌オリンピックまでのDVDももっていたいです。
羽生選手のプログラムは本当にすばらしく、もし編集されたものがでましたら
何枚も持っていたいです。磨り減るまで見ますから。

今は海外の若者に日本語を伝えていますが、羽生選手のほうが
美しく格調高い日本語をお話になると思います。とほほ・・・。

またつぎのDVDを期待しながら、相変わらずの応援をしたいと思っています。

Re: NoTitle

かずさま

こんにちは、かずさま。

>待ちに待った受賞

そうですね!わたしもとてもうれしかったです。

>出されたコメントの素晴らしさ

すばらしいですね。
心から発される言葉のなかにふかーーい人間愛を感じます。
そんな人は今までみたことがありません。謙虚でいて格調高い。

日本語指導などといえばちょっとしょって聞こえますが、
私の浅はかな人生から、言葉を伝えるだけのなにものもない・・
羽生選手のまえでは、どんな言葉も輝きを失いそうです。
お恥ずかしいことです。

身を削り、命をかけてその道をまい進された人の言葉は、ほんものです。
私が日々していることなど足元にも及びません。

羽生選手のスケートは誰の心にも感動を呼び起こします。
昨夜の報道ステーションのオープニングもケミストリーの歌に合わせてのスケートも
とても美しかったです。
たぶん、まだ足のほうはリハビリ中とのこと、快癒されますようにお祈りしています。

かずさま、いつもこんな私にもエールを送ってくださって本当にありがとうございます。
元気でがんばります。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【梅雨いりかな  (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【愛ある人  (羽生結弦選手を応援する)】へ