FC2ブログ

スケート

5月の風  (羽生結弦選手を応援する)

 ←動画を見て母の日  (羽生結弦選手を応援する) →気高い白鳥  (羽生結弦選手を応援する)


5月半ば

やっぱり日中は気温上昇

夏に近づいていますね


祝復活
(画像をお借りしています)


羽生選手はトロントで新プログラム創作に専念されているでしょうか

いつも羽生選主のご健康とご多幸を祈る日々です



【コラム】厳しい世界での勝負選んだ羽生結弦選手

元記事はこちらをクリック
(前半省略)
五輪連覇で、本来なら「現役引退」ということが頭をよぎってもおかしくない。フィギュアスケートは五輪や世界選手権でしのぎを削るよりも、プロスケーターとしてアイスショーに出る方がよほど精神的にも楽である。プレッシャーのかかり具合が全く違う。ましてや“五輪2連覇”の箔が付けば「客を呼べるスケーター」としてショービジネスの世界で引っ張りだこになるのは言うまでもない。女子では、オクサナ・バイウル選手(ウクライナ)、タラ・リピンスキー選手(米国)といった10代の五輪チャンピオンが、その価値を生かしてさっさとプロに転向している。羽生選手がプロになっても何ら問題はなかったのだ。

ところが、彼は厳しい勝負の世界にとどまった。そして技術的にも、さらに高みを目指すことに決めた。23歳の次の目標は世界初の「4回転半ジャンプ」である。アクセルは6種類のジャンプの中でただ一つ前向きに踏み切るため、半回転多い。ちなみに最初に跳んだのがアクセル・パウルゼンというノルウェーの選手で、その名前がジャンプに付けられた。1回転半のシングルアクセルから、ダブル、トリプルときて4回転半はクアドラプルアクセルということになる。残念ながら表記が長いのでメディアは嫌いそうだ。短くしてクアドもしくはクワッドアクセルとするか、そのまま4回転半ジャンプと書くか…。

話がそれたついでにジャンプ挑戦史をひもといてみたい。2回転ジャンプを世界で初めて跳んだのは1925年のカール・シェーファー選手(オーストリア)で、3回転はリチャード・バットン選手(米国)が1952年に成功させた(このバットン選手は羽生選手の前の五輪連覇者)。26年後の1978年にバーン・テイラー選手(カナダ)がトリプルアクセルを決め、1988年にカート・ブラウニング選手(カナダ)が初めて4回転ジャンプを世界選手権で成功させた。

羽生選手が今年中に4回転半ジャンプに成功すれば、30年ぶりに半回転、40年ぶりに1回転追加ということになる。ユーチューブには、かつて遊び半分で4回転半にチャレンジした映像もある。ほぼ4回転半を回り、惜しくも着氷で転倒している。
(後半省略)



新しい目標に向かって

ただひたすらに練習をされているかと思うと

その成功を願わずにいられません


同時に いつもお体を大切にして

あのさわやかな笑顔にお会いしたいと

ファンは自分がってなのぞみをいだいております



dennsyabara.jpg
(12/05/2018 by zamos )




フィギュアスケート ブログランキング



もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【動画を見て母の日  (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【気高い白鳥  (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

現役続行

五輪二連覇の偉業達成したし、ほんと引退しても、おかしくないのですが、まだ現役続行とは、ファンにとっては、うれしいかぎりです。

まだ、23歳、まだまだ、フィギュアスケート界引っ張てほしいです。
羽生選手に替わるスター選手いません。

6月からのアイスショー、楽しみです。
ただ、4回転アクセルは、ケガをしそうだし、無理なさらないでと、言いたいです。
今のジャンプで、充分ですよ。
羽生選手は、ジャンプなしでも、あんなに、魅了したから。

NoTitle

こんにちは、

zamosさん、バラがお好きなのですか?この公園がお好きなのですね、きっと。
拝見するたびに、癒されるお写真です。
大阪住ですが、隣県に英国庭園を模した?再現した?バラ園があるそうで。機会があれば寄ってみたくなります。

アイスショーで神戸へは行っても、弓弦羽神社が精一杯のあり様では願望に終わりそうですが。

最近、情報に疎いのですが、春の褒章伝達式のニュースをチラッと目にしました。着物姿のスピード選手等が参加されたようです。羽生さんはいらっしゃらないようですし、どなたかのSNSにお母さまと羽生さんらしき姿が写っていたそうで。トロントなのでしょうか。

友人はこの時期は米で仕事、合間にカナダでのSOIショーを見るのが慣例です。あれだけ空席が目立った昨年までと違い、少数精鋭というかベテラン勢に絞った良い内容でSOID OUT状態だったそうです。
クリケットクラブも、そのメンバーや新振り付けの短期の選手も来ていたようで、かなり混んでいるらしいですね。

それでも、50分を限度とする、時間の配分が効率良い等、さすがの体制をとっていると聞きます。
羽生さん、振り付けはされたでしょうか?リハビリ順調でしょうか?
何より、足は回復されたでしょうか?

もう1週間余りでショーの始まりですね。新シーズンまでお姿見えなくても良いのよ、と言いたいところですが、興行や周辺事情もあるのでしょう。
1か月以上の長丁場、お元気でいらっしゃいますように。

Re: 現役続行

ミッチー様

おはようございます、ミッチーさま。
返事が遅くなりましてごめんなさいまし。

ルールが変わることやら、なにやらとスケーターにとっては
毎年大変なことですね。

羽生選手はどんなときもそれらに合わせてプログラムつくりをされるので
本当に聡明なかただなぁ、と思います。

6月からのアイスショー、無理しないで楽しんでいただきたいですね。

Re: NoTitle

yokko様

おはようございます、yokkoさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

近所の公園がバラ一色でして、いつもバラの季節には楽しませていただいてます。
市のキャッチコピーが「バラの町福山」とかいいます。市の中心部にしかバラはありませんが
それでも毎年だんだんとバラの花が勢いよく咲きます。

羽生選手はトロントで新プログラムの調整中かもしれないと期待しています。
大切な足に無理がいかないようにすごしていただきたいですね。

6月のアイスショー、またテレビ放送もあるようで現地にいけない身でありますが
お元気な羽生選手の姿が拝見できるかと思うと楽しみですね!

NoTitle

 babaさま

昨日は夏日で汗かきましたが 打って変わって今日は肌寒いし 体調管理が大変ですね。babaさまも お疲れもとれて お元気になられたそうで 良かったですね。

羽生選手もFAOIに出演なさるので もう日本に帰っていらっしゃるのでしょうか・・・私は見に行けないのですが またニュースなどでお目にかかれるので嬉しいですね。いつか これもテレビで放映して頂ける事を期待して待つことにします。日本におられるだけでも嬉しいですね^^

トロントでの環境の変化が 私なりにちょっぴり不安がよぎりますが 羽生選手にとってプラスであるように祈るばかりです。つくづくハビ選手のお人柄の良さが懐かしくどれほど有難かったかと思いだされます。どうかこれからも良い環境でありますように!

昨日 京都高島屋の羽生結弦写真展に行って来ました。天気予報が雨だったので人が少ないのではと思ってましたが 行列こそ無かったものの 結構人が多くて 老若男女大勢いらっしゃってました。さすがの人気でした。
大きなパネルの写真もいつも見ている写真ですが 大きくて迫力があり 見入ってしまいました。私のとなりのご婦人連れが 羽生選手の人となりを語っておられ 思わず私も参加させて頂き 盛り上がってきました。皆さん判っておられるのでハッピーでした。
お衣装も腰が細くて足が長くてびっくり!!ビーズ付けも繊細で素敵で 小さいビーズも沢山あり これが一つでも落ちたらマイナス1点なので 製作者のご苦労も大変でしようね。幸せな一日でした。

やっぱり 羽生選手は 品性があり 素晴らしい青年です。
これからの羽生選手がもっともっと幸せでありますように そして きづつくことがありませんように 祈るばかりです。


Re: NoTitle

かずさま。

こんばんは、かずさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

朝晩は寒く、昼間は結構暑くて体調管理も大変ですね。
最近本当に年齢のせい・・というか体力の弱さを実感しています。

5月末にはFaOIが始まるので、今週あたりには日本にお帰りでしょうか。
アイスショー全公演ということですので、ショーにご参加の方々はとても楽しみな期間になりますね。
わたしはどこにもいけませんで、残念ですが動画やニュースを通して拝見したいと思います。

トロントの環境も様変わりするのでしょうが、羽生選手はぶれることなく目標にまい進されることでしょう。

京都高島屋の写真展に行かれたんですね。
いいですね。迫力があるでしょうね。衣装もきれいでしょう。
何年か前、仙台空港で開かれた写真展と衣装の展示、拝見したことがあります。
羽生選手は美しい衣装がとてもよくお似合いです。
スケート表現を思い出すからか、衣装もさらに美しく思われますね。

>やっぱり 羽生選手は 品性があり 素晴らしい青年です。

衣装も着用される人の品性によって見え方が違うかもしれません。
羽生選手の人間性、品性はすばらしいですね。

アイスショー、また新たな羽生選手の表現が期待されますね!
これからも続けて羽生選手を応援していきたいと思います。(記事投稿が少ないですが)
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【動画を見て母の日  (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【気高い白鳥  (羽生結弦選手を応援する)】へ