スケート

善良な人  (羽生結弦選手を応援する)

 ←園遊会の羽生選手  (羽生結弦選手を応援する) →連休うれしい  (羽生結弦選手を応援する)



園遊会の後も 次々と羽生選手の受賞情報が続きます

総理大臣感謝状

日本スケート連盟 JOC杯

東京運動記者クラブ・「スケーター・オブ・ザ・イヤー」(最優秀選手賞)

二度目の紫綬褒章



などなど 多くの賞を受賞されました

うわー毎日毎日すごいことです

羽生選手 本当におめでとうございます

一生懸命努力されてこられたことへの受賞

日本中の人たちが祝福しています


紫綬褒章
(画像をお借りしています)

羽生選手、2度目の褒章
時事通信 4/28(土) 9:41配信 元記事はこちらをクリック


平昌五輪のフィギュアスケート男子で66年ぶりとなる連覇を果たした羽生結弦選手(23)は、ソチ五輪を制した2014年に続く2度目の紫綬褒章を受章した=26日撮影、東京都港区(フォート・キシモト代表撮影)



わたしは これほどすばらしいアスリートを見たことがないです

国内外の人に愛され

性別 年齢問わず 誰にでも好かれる羽生選手


被災した故郷への想いは

ご自身の身を削る様なご努力でえた金メダルと報奨金によって

人々への励ましにかえられました


ただひたすら スケートへの情熱をもち

厳しい練習で磨き上げた表現

そしてみているみんなを幸せな気持ちにさせる


自己利益のためでなく

いつも誰かのために 自分の身を削ることを厭わず・・・・・


世界中みんなが羽生選主のような心持ちになったなら

どんなにすばらしい世界になるでしょうか

力で相手をねじ伏せるようなことはないですのに

悲しむ人々はいなくなるでしょうに



羽生選手の「善良な心」にふれると

自分自身の言動の軌道修正をしたくなります


日系ビジネス
大谷選手のベース掃きと羽生選手のゴミ拾い
元記事はこちらをクリック

pare-dogominasi.jpg
(画像をお借りしています)

(前半省略)
晴天の下、全長1.1キロのコースを羽生選手は40分かけてパレードし、詰めかけた10万8000人のファンとその喜びを共有した。笑顔はもちろん、時折、金メダルの演技を車上でパフォーマンスして、早くから沿道で待っていた人たちを喜ばせた。

 「みなさんが僕ひとりのために注目してくださっているので、その温かい目とか『おめでとう』のという声が脳裏に焼き付いた。たぶんこれは地元だからこその光景。自分にしか味わえない光景だった。しっかりと心の中に持ち続けていきたいと思える瞬間でした」

 この日、羽生選手は宮城県と仙台市に支援金としてそれぞれ500万円を寄付し、東日本大震災からの復興とスポーツのさらなる振興を願った。

 美しいアスリートの言動は、ファンの人たちにも伝わるものなのだろう。と同時に、ファンの応援態度やその行動が、選手の存在感を高め、その意識にも影響を与えることもあるだろう。

 パレードに全国から集まった羽生選手のファンは、SNS(交流サイト)を通じて「ゴミを出さない。ゴミがあったら持ち帰ろう」と呼び掛けて、これを実行したのだ。それぞれが大きなビニール袋を持参して、自分のゴミだけでなく周囲のゴミも拾っていく。おかげでパレードが行われた沿道には、ほとんどゴミが落ちていなかったそうだ。仙台市も清掃のためにボランティアを含め1000人規模で対応に当たろうとしたが、拾うべきゴミがなく良い意味でこの準備が空振りに終わったというのだ。(後半省略)



正々堂々として

誰かを攻撃する言葉など一切持たない羽生選手

いつ見てもさわやかです

羽生選手を応援していて本当によかった

そう思うのは 私だけではないはず



人間のあり方や社会のあり方までに影響を及ぼす羽生結弦選手

彼は 決して一般的なアスリートではありません

善の影響力の強い すばらしい人です

あとにもさきにも

彼を超えるようなすばらしい品格を持った特別な人は出ないような気がします

みんなにとって本当に大切な存在であります


仙台パレード羽生
(画像をお借りしています)



フィギュアスケート ブログランキング



もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【園遊会の羽生選手  (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【連休うれしい  (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

受賞

いろんな賞、受賞しますね。
ほんと、嬉しいです。
こんなに、賞に値する選手もいない。
羽生選手のような、素晴らしいアスリート、後にも、先にも出ないように、思います。
私達は、こんな世界に誇れるアスリート応援できて、感謝、感激です。

まだ、現役続行してくれるのも、嬉しいです。
来シーズン、どんなプログラムをするか、興味深々。
自分の好きなのを、演じてください。
2年欠場の、全日本、ぜひ見たい。
もちろん、GPF、世界選手権も。
その前にアイスショーも出演されるようで、楽しみなことばかりです。

影響力☆

zamos様、おはようございます!
すいません、連日お邪魔して。。お返事は気になさらないで下さいませね。
羽生選手のお話しをさせて頂けるだけで、有難いのですから~

仙台へ行った私は、GWは特に旅の予定はなく、今日午後遅くに高島屋の羽生展へ行ってみようと思っています!
3日だけランチの予定は入っておりますが、4日あたりに弓弦羽神社へお礼参りに行って来るつもりです。
えっと先ほど、アイスジュエルズをポチリました、皆さん絶賛されているようなので、我慢出来ずに。。この本も凄く楽しみです!

羽生選手へ贈られる賞の数々☆☆☆
ファンとしても誇らしく、2度の金メダリストとして、また復興支援への助力などもきちんと評価されているようですね!
報奨金や印税を寄付しても、決して大っぴらにはされないところも、私は人として見習いたいと思いました。私も人が見ていないところで、頑張ろうとか?
善行こそ、秘すれば花なのかもしれません。

そして地元からの、作家さんが自分のために残すはずだったお人形や、バラ1の凝ったオルゴールや、お米4年分など、心のこもった温かい贈り物が、凄く尊く感じられます。
そこに東北ならではの「心」を感じる私なのです。

思えば、羽生選手という存在を知ってから、4年以上、退屈な日は一日も無かった!これは凄いことですよね。
この年で、毎日が何かしらエキサイティングで、活力を貰えているのですよ~

羽生選手の影響力は、こんな私にまで=世界の片隅にまでプラスの作用を及ぼしているということですね。
今日も感謝して、有難うを言います!
そして足の治癒を心からお祈りしています!

Re: 受賞

ミッチー様

おはようございます、ミッチーさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

>こんなに、賞に値する選手もいない

そうですね。
羽生選手の日々のご努力と実績が認められてよかったですね。

これからまだ現役としていろんなスケート表現に挑戦されるようで
応援にも力が入ります。

新しいプログラムも本当に楽しみですね。
アイスショーもあるそうで、オリンピック後の年だと言うのに
意欲満々の羽生選手をみていると、私もがんばれそうな気がします。

Re: 影響力☆

さゆこ様

おはようございます、さゆこさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

>善行こそ、秘すれば花

そうですね。
神様がご存知ですね。

さゆこさま、連休に大阪高島屋写真展にいかれるご予定、いいですね。
広島県はありませんが、岡山であるようです。
いってみたいなぁ・・と思います。

仙台空港であったときも国際センターであったときも、写真展や衣装など拝見しましたが
何度見ても迫力があり、優雅さに心が満たされます。
羽生選手のスケート姿は本当に素敵です。さゆこさま、写真展にいかれましたら楽しんできてくださいね。

>地元からの、作家さんが自分のために残すはずだったお人形や、バラ1の凝ったオルゴールや、お米4年分など、心のこもった温かい贈り物が、凄く尊く感じられます。

そうですね、地元ならではの温かいご配慮、羽生選手は故郷に愛されていますね。

私は2010年からですから8年羽生選手の情報を追いかけています。
2011年からソチオリンピックまでは、応援しながらも辛かったです。
あのころのアンチの誹謗中傷は、とても汚く人権侵害にあたる言葉が私の心にも突き刺さりました。
それらを発した人々が「もう忘れた、過去のことだ」と知らんふりしていることにも
いまだに怒りを覚えますが、いくつかの週刊誌もとても低俗な記事を書いていたことは忘れられません。
すべて、無責任な言葉を発して、だれひとり謝罪する人はいませんでした。

今となっては金メダル二連覇という押しも押されぬ実績で、アンチがなにをいっても
「負け犬の遠吠え」「闇のゾンビの声」でしかありませんが、反省くらいはしてほしいと思います。
まぁ、反省するくらいの人なら、最初からそんなことを言わないですが。

長くなりましたが、これからも現役を続けるといわれた羽生選手を
いつまでも応援したいと思っています。
ただ、私この年で仕事をしていますと、なかなかゆっくりと記事をかけなくて
数日をまとめて書くようになります。

それでもよろしかったら、またお付き合いくださいませ!


NoTitle

babaさま

babaさま ご旅行のお疲れはとれましたか? パレードは 羽生選手を愛するファンの方たちばかりで 幸せの渦のなかでお祝いの声援を届けられて良かったですね。新聞やテレビで凄さが伝わりましたので 現地では それこそ大変な熱気だったでしようね。

4月は凱旋パレードや 諸々の賞を受賞された幸せそうな羽生選手を見れて私たちも毎日幸せでした。 あぁ金メダル2連覇されて本当に良かったと改めて喜びをかみしめたところでした。本当に夢のようです^^
 
アスリートとしてだけではなく 一青年としても尊敬できて 園遊会をはじめ 表彰式においても どんな場面でも感動を覚えます。 これからも現役を続けられるそうで いつまでも応援できる幸せに 有難く思っております。 babaさまもブログを続けて下さるので嬉しいです。お疲れとは思いますが 時々で結構ですので 宜しくお願いいたします。

私事ですが 主人も元気で どちらが病人かわからないぐらいです。私の方が疲れ切っております。羽生選手のご活躍が励みです^^ 

babaさま お疲れでいらっしゃるでしょうが 酢の物 豚肉 イモ類 ニンニク
など大目に食してくださいね。私も疲れるので 忘れていた酢大豆や酢卵子をやり始めたところです。

babさま いつもお疲れのところ 有難うございます。

Re: NoTitle

かず様

こんばんは、かずさま。
ご心配をおかけしています。

パレードから1週間以上たちますが、いいパレードだったなぁ・・とほんのり幸せな気分になっています。

羽生選手が現役でおられるあいだは、わたくしもなんとしてもブログを続けさせていただこうと思います。
ただ現在思わぬ難しい仕事が入って、ゆとりがありませんでした。
老体に鞭打っての仕事。やれやれです。連休があるので救われています。

かずさま、ご主人様もお元気になられてよかったですね。
かずさまの愛情でご主人様もご回復になられて本当によかったです。

>酢の物 豚肉 イモ類 ニンニク

酢の物は特に気をつけて食べるようにしています。
クエン酸やすっぱいものには疲労回復の効果があるようですし。
豚肉もビタミン類豊富だし、にんにくもイモ類も体力維持できそうですね。
最近では、魚・肉類のたんぱく質を多めにとっています。それ以上に野菜の煮物
食べています。すべてじーさんがクックパッドを見ながら作ってくれています。
お味はいまいちですが、薬だと思っていただいてます。

とにかく疲労回復に努めて、最低でも一年はつとめないとなぁ・・と言い聞かせています。

ということで、ブログ投稿もぼつぼつしかできませんが、今後ともよろしくお願いします。
羽生選手の動画を見直したりするのだけが楽しみになっています。
FaOI、幕張があるようですね。いきたいけど、もうチケットなんか手に入らないでしょう。
羽生選手がご活躍というだけで、私はうれしいです!

Re: NoTitle

非公開コメント Eさま

こんばんは、Eさま。
返事が遅くなりごめんなさいまし。

善良な人・・・世界中の若者が、いえ大人がみんな善良になったら
いろんな問題や事件は減りますね。

>ゆづ君の地元が仙台でよかったなあ

そうですね。たくさんの愛に包まれてパレードも素敵でした。

Eさまがいわれるように、狭い視野でしか人の行いを見られない人がいるのは仕方がありません。
1億以上の人がいれば、わずかな人はねじれたものの見方しかできない子どものような人もいます。
そうだからといって、何も変わらりはしません。すばらしい人はすばらしいし、
そうでない人はそうでないのですから。

仙台のパレードで見た多くの人々の応援、声援、あの人数とあの声を思い出すと
羽生選手をとても誇りに思います。

これからもすばらしい日本の宝を応援しましょう。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【園遊会の羽生選手  (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【連休うれしい  (羽生結弦選手を応援する)】へ