FC2ブログ

スケート

また一歩と前へ  (羽生結弦選手を応援する)

 ←リハビリのとき (羽生結弦選手を応援する) →7年目の3・11 (羽生結弦選手を応援する)



今朝は とても晴れわたった気持ちのいい空です

昨夕 強い風でしたので大気の汚れも どこかへいきました

世の中もそうであってほしいし 

長い目で見たら そうなるのかもしれません


seimeigold.jpg
(画像をお借りしています)



オリンピック閉幕後

いろんな写真集を見ながら感じたことは

やはり 羽生選手の美しさが別格であること

清潔感 さわやかさ 品格 豊かな表情

どれをとっても美しいのです

何度も書きますように 外側だけの美しさではなく

羽生選手の場合 内面から来る美しさです

人間性 行動力 意志の強さ

人としてあこがれるものすべてを備えておいでですね

そのようになりたい とおもっても なれません



(中西哲生コラム)もう、感覚だけではトップに立てない

元記事はこちらをクリック
(前半省略)

特に、すばらしかったのは、フィギュアスケートの羽生結弦とスピードスケートの小平奈緒でした。2人を見ていて改めて気づいたのは、団体追い抜きやマススタートのような新しい種目は別として、長く伝統的に行われてきた種目については、もはや感覚のみで世界のナンバーワンをとるのは難しい、ということです。(後半省略)


中西さんの真摯な視点の記事はすばらしいですね

トップに立つものの資質とは すべてを兼ね備えていなければならない

そんな隙のないアスリートしか トップになることはできない

そのように理解しました

写真集もいいのですが

このように 明確な分析のもとに 

羽生選手のトップとしての位置づけを証明された記事も

もっと読みたいものです




フィギュアスケート表紙金
(画像をお借りしています)


表紙を額に入れて飾ってみたいです




その他の話:じーさんは主夫になった

2月途中から私が勤めに出だしました

じーさんは 「しばらく休ませてほしい」というので

「いつまでも休んでいていいよ」と私はこたえます

早期退職した私は じーさん一人に働かせて

そのお給料で 昼定食やら 本や旅行に行かせてもらってました

今度は わたしがつとめて じーさんが遊ぶ番です

でもじーさんは 私が帰るころには 夕食を作って待ってくれています

洗濯も掃除も 部屋の片付けもよくやっています 

すっかり主夫になって テレビのお料理番組をメモとりながらみているようです

yuusyoku.jpg
(09/03/2018 by zamos )



メニューは 

玄米ご飯・シチューのような豚汁のようなスープ・野菜炒めのような焼き鳥のようないためもの

だいこんおろし・ほうれん草おひたし

野菜いっぱいで幸せな夕食でした

わたしの自慢話です (すみません 顰蹙ものかも)


これからもお互いにがんばる!




フィギュアスケート ブログランキング



もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【リハビリのとき (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【7年目の3・11 (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

頑張ろう

zamos様、こんにちは。
日の暮れるのが遅くなりましたね。

私は、京都時代は一日9時間労働でした。朝8時半(勤務表には9時と入力してました)から夜6時過ぎまで。お昼休憩は20分だけ(お昼は1時間休憩と入力)。完全にブラックですわ(怒)
長時間拘束されるのが、一番耐えられない私なのです~
でもzamos様は、じー様が家事をやってサポートして下さる!
羨ましいご夫妻像です(じー様が多少ケチであっても、チャラですね)。
家事はじー様にお任せして、スキルを活かして存分に働いて下さいませ。

今日はまたまたツイッターで不快なものを見てしまった。「夢を生きる」を出版した会社の編集者(副?)の信じられない軽率発言。
もう、どんだけ羽生選手は苦しめられないといけないのでしょうか。
最近は、国会もまたゴタゴタだし、栄誉賞どころではないかもしれないし、もう貰わなくてもいいや、と私は思っております。
(震災に絡めて明日発表も嫌なんです)。

燦然と輝く金メダル2個、それは誰にも穢されない事実ですから。
私も羽生選手の金メダル2個を心の中に抱きしめて生きて行きます。
今日の美しい表紙を、PCに保存しました☆
ああ、心が浄化されます。

「がんばろう!石巻」「頑張ろう、東北」「東北魂」そんな純粋な思いも、決して汚されません。
いつも朝「頑張るわ!」と声に出すと、元気になれます。これも羽生選手のお陰です。

雑音だらけの日本ですが、ご家族や専門の方々に支えられて、リハビリに専念出来ますように!羽生選手、焦らずゆっくりと心身を休めて下さいね!

Re: 頑張ろう

さゆこ様

こんにちは、さゆこさま。

私も送ればせながらの中央公論社の変な人、コメントくださったから知りました。
でも、その方や多くの方々が中央公論社に抗議されたようで、今日お詫びの記事が出ておりました。
社員教育を徹底すること(個人のツイートとはいえ、中央公論社の人だとわかっているので)など
出ていますね。私も「夢に生きる」を購入して読んでいます。それによって中央公論社は
利益を上げているというのに・・・なんということでしょうかね。

ほんのわずかな人とはいえ、誹謗中傷するヘイトスピーチのような体質、とても下品です。
フジテレビもとても下品です。何度も電話で抗議しましたが、変えようという行動は見られません。
なんであんなにフジテレビもおかしいのでしょうか。

羽生選手のような人は、もう日本からはでません。
それに対する嫉妬心だけがささえの下品で低俗な人たちの声は、恥ずかしいことですが
そのような生き方しかできない人もかわいそうだと思いますね。
本当の価値のわからない人は、自分の人生の価値すらわからないゾンビのようなものです。

仮に誹謗中傷されたとしても、羽生選手は崇高な人です。誰もができないことを成し遂げた
すばらしい日本人です。おそらく相手にもされていないでしょう。ぶれずにまっすぐ生きて
やるべきことをきちんとしていく、すばらしい人ですから。
私たち応援団も不安定になることなんてありません。堂々と応援しながら羽生選手とともに
生きていきましょうね。羽生選手という存在がどれだけ神々しいか、わからない人はかわいそうですね。

良かったら

本日、「3.11」と検索された方おひとりにつき10円が、東北復興にたずさわる団体にYahoo! JAPAN及び応援パートナーより寄付されます。
●2018年3月11日0時00分から23時59分までに、「3.11」というキーワードで行われた検索が対象です。
https://t.co/taA3vFE3Ly


良かったら、検索していただけませんか?
10円でも、チリも積もればの精神で毎年やってます。
図々しいと思いますが、ここに書いてしまいました。
お許しを(^.^)

Re: 良かったら

しん様

おはようございます、しんさま。

7年目の3・11を迎えます。
わたくしも検索させていただいています。

自分にできること
続けていきたいです。

ありがとうございました。

NoTitle

zamosさま、こんにちは。

>シチューのような豚汁のようなスープ
>野菜炒めのような焼き鳥のようないためもの

ふふふ、おいしそうですね。
そのまま多国籍料理のお店のメニューにしてもいいくらい♡


さて、今日は3月11日。
私も鎮魂の祈りを捧げます。

アンチの大暴れにはもう慣れてきましたが、
どうしても許せないのは、震災に絡めた中傷です。
元選手を応援しているツイッターで
『震災時津波がありリアルタイムで心配していたら、オーサーから
羽生は福岡で練習していて無事。その後現地にいたと話が変わった』
もう???です。震災時のコーチは奈々美先生で、当時オーサー
コーチとは接点がないことはファンなら知っていることですが。
何も知らない世間の人や五輪で羽生選手に興味を持った新しいファン
を少しでも騙せればいいと思っているのか、羽生選手のファンを
イヤな気持ちにさせたいだけなのか、あるいは妄想が暴走して
自分でもウソと本当の区別がつかなくなってしまっているのか。
そのツイ主のお仲間さんたちも、羽生選手にはスポンサーがひとつ
もついていないとかそんなウソばかりなんで、アホらしいので途中で
ツイ遡るのやめましたが。

でもね、震災に絡めた捏造中傷だけは許せないんです。

怒りのエネルギーで突っ走ってもよくないんで、よくよく冷静に
なってから私に何ができるか考えます。

今日は静かに祈りを捧げます。

Re: NoTitle

けんけん様

こんにちは、けんけんさま。

7年目の3・11
毎年いろんな特集が組まれて 被災地の様子が放送されていますね。
建物や環境が少しずつ変わってきていると思いますが、ひとの心の中は建物と違います。
まだまださびしい気持ちでお過ごしのかたがたがいっぱいだと思います。
そんな被災地の本当の気持ちをよくご存知の羽生選手。

羽生選手はまったくぶれることなく、ひととしてやるべきことを一歩ずつ歩まれ進んでこられました。
それはとても尊い姿です。

アンチというすべてに無責任な言動には、何の動揺もありません。
いつまでもそうしていればいいと思います。人間としてそんな生き方しかできないのですから
そのかたご自身も不幸でしょう。

>震災に絡めた捏造中傷だけは許せないんです。

2011年ころは、それはそれはいまよりひどいものでした。
人間の言葉ではなく、邪鬼のような醜い姿しか想像できないほど
ひどい言葉、どんな人かといえば、私どものような年配の高橋大輔さんのファン
浅田真央さんのファンたちです。(もちろんほかにもいますが)
意地の悪い汚い心持ちのひとだという印象を受けました。
そのような汚いあり方は、一部宇野選手ファンへと受け継がれているようです。
反面教師として、拝見しています。

私も正しくないことはあいまいに笑って過ごすことができないばーさんです。
戦うときには、必ず法律事務所に相談してから、足元固めてたたかいます。

SNSの場合、顔がわからないと思って言いたい放題ですが
IPドレスなど残っていますので、徹底的に調べれば必ず発言者までたどり着けます。
社会は徐々に、ヘイトスピーチや名誉毀損に対して厳しく対処できるようになって来ています。
いま、アンチがいいたい放題でも必ず処罰が設けられる時代が来ると思います。

誰にも恥ずべき言動をしたくないものですね。
正々堂々と生きていきましょう。それこそが羽生選手応援団のあり方だと思うのです。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【リハビリのとき (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【7年目の3・11 (羽生結弦選手を応援する)】へ