311を忘れない

互いに、ということ (羽生結弦選手を応援する)

 ←アイスショー! (羽生結弦選手を応援する) →がんばれ!全日本 (羽生結弦選手を応援する)


すっかり12日になってしまいましたが

あの大きな東日本大震災のことを忘れたことはありません


それは 毎年8月6日の原爆投下を忘れないのと同じで

多くの人が大事な人と会えなくなってしまった日ですから

祈ることと これからの日々がどの人にとっても幸多きことを願う日でもあります



unnamedあ
(画像をお借りしています)



Yuzuru Hanyu 羽生結弦 ”花は咲く” EX - 2014 NHK Trophy


(動画をお借りしています)


どの本にあったか

「応援していると思ったら

自分が応援されていたことに気づいた」

という羽生選手の言葉を思い出しました



わたしも 応援ブログなんて名前を使いながら

実は 羽生選手にも ブログ訪問者の方にも

コメントいただくかたがたにも

いつもみんなに応援されています

ありがとうございます



NHKwebニュースより


震災6年2か月の月命日 犠牲者に祈り 不明者の捜索も

東日本大震災の発生から6年2か月の月命日の11日、仙台市の震災遺構、荒浜小学校近くの慰霊碑では地区の犠牲者に祈りをささげる人たちの姿が見られました。

仙台市若林区の荒浜小学校は校舎2階まで津波に襲われ、校舎に避難した人は全員救助されたものの、地区ではおよそ200人が犠牲になりました。校舎は震災遺構として整備され、先月末から一般公開が始まりましたが、公開後初めての月命日の11日、小学校近くにある慰霊碑にはかつての住民などが相次いで訪れています。

このうち地区の町内会長だった早坂勝良さん(77)は震災の津波で近所に住んでいた多くの友人を亡くしました。早坂さんは慰霊碑の前で静かに手を合わせ、犠牲になった人たちに祈りをささげたあと碑に刻まれた友人たち一人一人の名前を確認していました。

早坂さんは「私たちは長年、この地区で暮らしてきましたが一瞬で多くの人が犠牲になり、今も寂しく悲しいです。亡くなった方会々の無念さを胸に、保存された荒浜小学校で教訓を語り継いでいきたい」と話していました。(後半省略)





マガジン表紙 

dezitarukamera.jpg
(画像をお借りしています)




フィギュアスケート ブログランキング



もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【アイスショー! (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【がんばれ!全日本 (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

こんにちは、こちらは、28℃まで暑くなるとか・・・朝からむっとした気配。お昼のメニューを冷たいものにしようか思案中です。
今日の「花は咲く」、実は羽生選手から
目が離せなくなったきっかけのプログラムです。
逆境のさなか何て美しい佇まいなんだろうと感動したんです。彼自身、何のためにスケートしてるのかを深く考えているように
感じました。アスリートでありながらアーティスト、そして、人間、「羽生結弦」に
強く惹かれました。

試練や逆境を糧にできる素晴らしい青年ですね。






NoTitle

baba様 

先ほどの コメントで じじ様と書くべきところ 様が抜けておりました。大変失礼しました。 深くお詫び申し上げます。年のせいにしたいのですが 性格も粗忽ですので どちらもせいでもあります。申し訳ございませんでした。

羽生選手にありがとう

zamos様、お疲れ様です。

昨日は11日だったのに、すっかり忘れておりました。
当事者じゃない自分を実感します、猛省です。
私の今のもやもやは、健康保険料が高い!いかにして減額してもらうかということなのです、あと住民税も怖いです。
そんなことで消耗しております、自業自得なんですけどもねえ。

宮城県の詳細地図を改めて見てみました。
自分が歩いた場所に印もつけておりますが、仙台市は海に近いと言えますね。東北の方々の頑張りに、頭を垂れる思いです。

3.11後に次々と発表された詩が掲載された雑誌を持っているので、最近それを朗読することがあります。でも1行目から、涙で声が詰まるのです。
それでも渾身の力で紡いでいる言葉には、勇気ももらえます。

同時に、震災を経験した羽生選手の命が、ものすごく尊いものに思えて来るのです。生きてくれてありがとうと言いたいです。
ちょっと重い感じになってしまいましたが、応援出来る幸せを今日も噛み締めています!
zamos様、余りに酷いと思ったら、やってられんわ(怒)って、帰って来てもいいかも。
それもアリだと思います!

Re: タイトルなし

コスモス様

こんばんは、コスモスさま。
いつも一日遅れになって申し訳ありません。
仕事から帰ると、洗濯しかけて夕食作って食べたらもう寝てしまいます。
あついせいか、いつも体中の水分がすぐになくなります。
こちら今日は日陰で37度、もうこのべたべた高温にもだいぶ慣れました。
その代り、家に帰ったらすぐにシャワーです。

「花は咲く」羽生選手の心がこもった表情で一生懸命表現されていますね。
ひたむきな青年の祈り・・・こんなに美しい姿は羽生選手以外に見ることができません。

>アスリートでありながらアーティスト、そして、人間、「羽生結弦」

素晴らしいですね!

>試練や逆境を糧にできる素晴らしい青年

どんなときもすべてご自身の力に変えていかれる姿
ずっと見ていてどれだけ励まされたことか、
羽生選手の力強さは、多くの人々を助けて救っていると思います。
わたしもその一人ですけど。


Re: NoTitle

かず様

こんばんは、かずさま。
やっと家に帰って同僚から頂いた日本のそうめんを食べて
落ち着いています。

全くお気になさらないでください。
私は、そんなところに目が回らない人間です。
いつも応援いただき嬉しいばかりです。
今日は、ほんの少し暖かいレモン水を飲みました。
つめたいより、落ち着きますね!

いつもありがとうございます。
また暑気払いのお知恵、教えてくださいね。

Re: 羽生選手にありがとう

さゆこ様

こんばんは、さゆこさま。
一日遅れでいつも申し訳ありません。

>健康保険料が高い!いかにして減額してもらうか

そんなことは簡単です。健康保険料一番安いのに入っておけばいいです。
私は、ずっと「県民共済」2000円でした。国外の人間は今は入れませんが
帰国したら、また入ります。
住民税も前年度収入が多いと、たっぷりとひかれます。
離職すると大変です、みんな。

>3.11後に次々と発表された詩
>渾身の力で紡いでいる言葉には、勇気ももらえます

そうですね。
わたしも、時々子どもたちが描いた文集「つなみ」を
振り返ります。すべての人たちに多くの学びをおしえてくれる文集です。
なにもできないけど、ただただ応援し続けたいと思う気持ちと
いざ我々が同じように災害に会った時、助け合う術を身につけておこう
そんな気持ちにさせてくれます。

>羽生選手の命が、ものすごく尊いもの

スケートを続けてくれていて本当によかったですね!
おかげで、こんなに暑い国にいても、何とか生きています。
羽生選手の動画や情報を聞くだけで、元気が出ます。

>余りに酷いと思ったら、やってられんわ(怒)って、帰って来てもいいかも。
それもアリだと思います

そのつもりでいます!!!あはははははー、やってられっか!

母の日

今日は、母の日です。
羽生選手といえば、お母さま、今でもカナダにいて、羽生選手サポートされてるのですね。
羽生選手も、お母さま思う気持ちは、誰より強いですね。
私は、息子いない(4人娘)から、こんな息子がいたらなといつも思います。
まー、我々日本人のおばさん達の息子ですね。

羽生選手も今日、母の日何かしてあげるのかしら?
元気に練習に励むのが、何よりのプレゼントかな。

私達も羽生選手から、いつも素晴らしいプレゼントもらってますね。
あの、誰にもまねできない素晴らしいスケートの演技、癒される笑顔、22歳とは思えぬ、言動など。
こんな、おばさん達に、生きがいを与えてくださる羽生選手に感謝。

Re: 母の日

ミッチー 様

こんばんは、ミッチー さま。

今日は母の日なので、広島の母にカーネーションの画像メールを送りました。
本物は、また夏休みに何かしたいなと思っております。元気でこの日を迎えてくれたので
それだけでうれしいです。
私には、二人の息子がいますが、毎年なにかカードとかケーキとか送ってくるのに
今年は、メールさえも届いておりません。遠くにいるせいか忘れられています。
まぁ、元気でやってくれていたらそれでいいのですが。

>我々日本人のおばさん達の息子ですね。

そうですね。
羽生選手がいるだけで、スケートを続けてくださるだけで
われわれはうれしいですね。

>元気に練習に励むのが、何よりのプレゼントかな。

どうなんでしょうか・・・
優しい羽生選手なので、なにかお気持ちを届けておられるかもしれませんね。

>こんな、おばさん達に、生きがいを与えてくださる羽生選手に感謝。

素晴らしいプレゼントだと思って喜びあいましょうね!



管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【アイスショー! (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【がんばれ!全日本 (羽生結弦選手を応援する)】へ