スケート

意志を貫いたそこに (羽生結弦選手を応援する)

 ←仙台ー素敵羽生選手の笑顔 (羽生結弦選手を応援する) →国別へ 練習動画 (羽生結弦選手を応援する)


日曜日の仙台

羽生選手と荒川さんのトークショーライブを見て

お二人のスケーターとしての強い意志と

それらを貫いた結果の金メダルに深く感動しました

やるべきことをやりとおす!

しかも弱音も吐かずに・・・すごいことです

わたしもがんばらなくちゃ・・・そんな思いを抱きました


sesenFS.jpg
(画像をお借りしています)

The Answerより
羽生結弦、偉業の裏で脚光 日本人ファンのマナーが米国で称賛された理由
元記事はこちらをクリック

世界新で他国の国旗も持参、米メディア「素晴らしいスポーツマンシップ」

 羽生結弦(ANA)が世界選手権で3年ぶりの王者に返り咲き、クライマックスを迎えたフィギュアスケート界。世界に存在感を示し、選手に声援を送るファンにとっては誇らしいシーズンとなったが、その日本人のファンに対して海外で称賛の声が上がっている。海外での観戦マナーについて、米メディアが「素晴らしいスポーツマンシップ」と報じた。

 米スケート専門メディア「アイスネットワーク」は「2016-17年シーズンから見える10の観測」との特集を組み、今季のフィギュア界を総括している。採点システムや米男子の若手の台頭など競技に関する話題を挙げて考察。その項目の一つに日本人ファンの行動について取り上げている。

 日本の若手選手が躍進した今季について「スケート界が新たなファンを必要としているタイミングで、日本人スケーターが成功することほど素晴らしいことはない」と言及。その上で、羽生がフリー歴代世界最高得点で優勝した世界選手権(フィンランド)のファンの行動に触れた。
「母国の国旗だけではなく、他国の国旗も持参し、素晴らしいスポーツマンシップに溢れた観戦を行った」

 日本の選手のみならず、アメリカ、カナダ、中国、ロシアなど、あらゆる国の選手が世界一を目指して一堂に会し、しのぎを削る公式戦。日本人ファンは自国の国旗だけでなく、他国のものまで持って観戦していたといい、その精神が心を打ったようだ。

「彼らに対して、国際スケート連盟は『ドウモアリガトウ』と何度も、何度も繰り返し伝えるべきだろう」

 そう締めくくられた記事では、世界最高点をマークした羽生についても取り上げて賛辞を送り、日本に関する項目を2つピックアップ。羽生の偉業を当時見守っていたファンも、同じように称賛を浴びる形となった。

 来年は韓国・平昌五輪が控え、さらなる盛り上がりを見せることが予想されるシーズン。米メディアに注目されたスポーツマンシップあふれる日本人のマナーは、華やかなリンクを盛り上げる上で大事な役割を担ってくれそうだ。



アメリカメディアで日本のフィギュアスケートファンのマナーの良さを

評価してくださっている記事にびっくりです

よく日本のメディアでは フィギュアスケートファンのマナーが悪いとか

いわれますが 決してそうではありませんこと証明されました

よかった!羽生選手ファンもその他のスケート選手ファンも

みんな公平に良心的に応援していますから


これからもきっとファンのマナーは維持されると思います

ブログ応援団もマナー良く応援したいです


世界フィギュアスケート国別対抗戦 テレビ朝日セカンドスクリーン展開


(動画をお借りします)

応援席専用カメラで応援席を映してくれるんですね

テレビ局もいろんなサービスを工夫されてきてうれしいです!

でもテレビ応援はみられないけど (動画で拝見します)

フィギュアスケートへの関心が高まり いろんなスケーターの演技に

注目が集まってみんなが楽しめる時代がやってきましたね



アリアンナ・フランザン著「私、フィギュアスケート、ユヅル、ユヅリーテ」
ブログ「惑星ハニューにようこそ」より 記事ご紹介させてください
元記事はこちらをクリック

みんな病気になりますね

もちろん私もそのひとり!


170416 ちら&WTT番宣15秒Ⅱ


170416 ちら&WTT番宣15秒Ⅱ by yuzuriko
(動画をお借りしています)


国別大会 みんな楽しみながら演技してくださいね!

ご活躍をお祈りしています




フィギュアスケート ブログランキング



もくじ  3kaku_s_L.png スケート
もくじ  3kaku_s_L.png 311を忘れない
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ブログ管理
  • 【仙台ー素敵羽生選手の笑顔 (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【国別へ 練習動画 (羽生結弦選手を応援する)】へ

~ Comment ~

baba様 こんばんは

お久しぶりです。
インドでの充実した生活(暑さは大変でしょうけど)楽しみに
読ませて頂いてます。

わたしもがんばらなくちゃ(#^.^#)
いえいえ充分に頑張っていらっしゃいますよ。
頭が下がります。

明後日からは今シーズン最後の試合ですね。

baba様の思いを持って応援してきます。

PS
baba様が出発されるとき「いってらっしゃい」のご挨拶が出来なくて
気になってました。
ごめんなさい。

真央ちゃん

もう、練習の動画上がってますね。元気に練習していますよ。

羽生選手、真央ちゃんのことを、最初は浅田選手と言ってましたが、最後は真央ちゃんでいいかなと・・そうですね、いつも呼んでる言い方がいいですね。
ジャンプ跳ぶ時、いつも、心の中に、いると言ってましたね。
また、アイスショーで真央ちゃんと共演してほしいです。

海外組も来日して、国別近づいた感ありです。
ネイサン、しょうま君との対決また、見られます。

Re: baba様 こんばんは

ひかぴー様

こんばんは、ひかぴーさま。
おひさしぶりですね、コメントありがとうございます。

こちら忙しい毎日(暑いからそう感じるのかも)を過ごしております。
なにせいい年をして勤めなので、毎日ぐったりしています。
2年間なのでなんとかやりぬこうと思っています。

>明後日からは今シーズン最後の試合ですね。

いよいよですね。
せんじつトークショーが終わったばかり。
羽生選手ゆとりもなく大会に臨まれますね。

そちら日本で私の分まで応援よろしくお願いします。

>ご挨拶が出来なくて

いえいえ、お気になさらないでくださいね。
我々じじばば二人で勤めになりまして、まぁ2年だけならと思って
請負ましたが・・・正直言って早く日本に帰りたいです。
やっぱり日本ほど四季の風情が美しくて食事がおいしくて
水がおいしいところはありません。2年後帰国したら
もっと日本のいろんなところを旅したいと思っています。
やっぱり日本人ですね!


Re: 真央ちゃん

ミッチー様

こんばんは、ミッチーさま。

いやぁ・・すぐ国別になりましたね。
真央ちゃん・・・引退されたらこの愛称が一番です。
羽生せんしゅの心の中に真央ちゃんのトリプルアクセルが
いつもあるんですね。

最後の大会頑張っていただきたいです。
どのスケーターも最後まで立派ですね。
私も遠いところから応援しています!

平等な愛💛

zamos様、お仕事お疲れ様です。2年間の修行にエールを送ります!

今回の記事を読んで、思い出したことがあります。
生まれて初めてのフィギュアの試合観戦が、あの2014年の辛いNHK杯でした。
私達の席の真ん前にいたお二人のご婦人が、すべての選手ごとに、その選手の国の旗を掲げて応援しておられたのです、本当に驚きました。
あの光景は、フィギュアスケートという競技の根底に流れているものだったのかなあと、今も感じています。
リンクに一人で出て行く選手の背中への、平等な愛ある応援。。
大げさでなく世界平和にも通じる愛を感じて、自分の知らない世界を見た思いがしたものです。

今は戦う結弦くんしか目に入らない私ですが、あの日のご婦人達のように、心にゆとりと愛を持ちながら観戦するのもいいかなと思っています。
(10年後の話かもしれません、そんなにすぐには無理です~、煩悩だらけの私)

羽生選手が滑っている姿を見て、やっと世界選手権から国別へとモードが切り替えられそうです。
やっぱりリンクにいる羽生選手が一番美しいし、大好きです!
明日から全力応援しなければ!!
ゆづ、頑張れ~
思う演技が出来ますように!!

Re: 平等な愛💛

さゆこ様

おはようございます、さゆこさま。
こちら日本より3時間半遅れていますので今、午前7:47

さゆこさまからのエール(そしてご訪問いただく方々からの応援)ありがたいです!
われわれじじばばこちらの生活に徐々に慣れてきました。

もうすぐ夏休み(6月から8月まで)じーさんはもうスペイン行の計画を練っています。
足腰達者なうちにスペイン サンチャゴ巡礼の旅に出るのが夢ですので。
我々の給料は、じーさんがこの前まで勤めていた職場の四分の一(つまり二人でも二分の一)
厚生年金もついていないし、日本の最低賃金より低いんですよ。
だからこそ、今を大切に!と勇んでいます。

さて、応援団のお話、私も羽生選手大好きオンリーのファンですが
だからといって拍手をしないとかおしゃべりするとか、ありえませんね。
羽生選手の時代になってファンのマナーが良くなったと言えるような気もします。
以前をとやこういう気はありませんが、確かにひどい時代もありましたことはウソではありません。
一人を愛することは全体を愛すること。どのスケーターも一生懸命ですから応援いたします。

>煩悩だらけ

私も同じく自分のことをそう思っています。どうしようもないなぁ・・・
人間は煩悩があるからこそ人間。それらを内省しつつ日々なんとか生きてます。
あちらの世界に旅立つころは、何が煩悩かわからなくなっているかもです。へへへ。

国別楽しみですね!
こちらからは見ることができませんが
遅ればせながらでも動画で拝見させていただきます。
涼やかな羽生選手表情をみるだけで、暑苦しいことを一瞬でも忘れますから!
うれしいな!がんばれ!羽生結弦選手。応援しています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。
  • 【仙台ー素敵羽生選手の笑顔 (羽生結弦選手を応援する)】へ
  • 【国別へ 練習動画 (羽生結弦選手を応援する)】へ